SSブログ

あの興奮をもう一度! オリパラメダリスト凱旋パレード開催 [つれづれ日記]

感動をありがとう!!

今日は今年多くの人に感動を与えたリオデジャネイロオリンピック、パラリンピックのメダリスト達の凱旋パレードが銀座から日本橋の約2.5キロで行われました。これぞ”秋晴れ”という素晴らしい天候に恵まれて本当に良かった!!パレードに先立ち虎ノ門では今や完全に時の人の小池都知事や丸川五輪担当大臣が出席した式典が行われました。オリンピック、パラリンピックの選手代表(主将)がレスリングの吉田選手と車いすテニスの上池選手と奇しくも女性アスリートであり、森会長が欠席ということで女性が主役の式典になりました。

パレードは各TV局が中継をし、日本のど真ん中の銀座で多くの人々に祝福されるメダリスト達の映像が放映されました。沿道のみならずビルの窓からも声援を送る光景はまるでニューヨークのタイムズスクウェアを思い出す程の盛り上がり方でしたね。4年前のロンドンオリンピックで初めて行われたパレードは沿道に約50万人が選手たちを一目見ようと駆け付けたそうですが、テレビから伝わってくる熱気では今年はもっと多そうです。実際に活躍した選手を生で見る機会なんて滅多にありませんし、今日パレードを見に行かれた人達が羨ましい限りです。

2020年の東京オリンピックまであと4年しかありませんが、予算問題でバタバタしていて本当に大丈夫かと心配になります。ですが、税金が湯水の様に使われるのは見過ごす訳にはいきません。費用の見直しと”出すところは出して、締めるところは締める”の精神で東京都にはオリンピックが成功する様に是非頑張って欲しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0