SSブログ

解放感抜群の軽快なジャズ アート・ペッパー「サーフ・ライド」 [音楽]

難点はジャケットのデザインのみ(笑)


サーフ・ライド前回ご紹介したウエストコーストジャズの続きで、ウエストコーストジャズの代表者ともいわれるアート・ペッパーが20代後半でリリースした初めてのリーダー作品「Surf Ride(サーフ・ライド)」をご紹介したいと思います。とにかくスピーディーで軽快で聞いていて気分良くなれる”昼ジャズ”向けの1枚です。曲良し、演奏良し、録音良しと素晴らしいアルバムなんですが、アルバムのジャケットが黄色いビキニでサーフィンを楽しむ女性のイラストと正直かなり下品ダサいです・・・。本当にこのジャケットがもっと素敵だったらとため息が出ますよ。

アート・ペッパーのアルトサックスの演奏も肩肘張らず聞けます。前回ご紹介した「Time out」のようなちょっと変わった雰囲気の曲等一切なく、最初から最後までとことん気持ちが良いロサンゼルスの真っ青な空の下、音が軽やかにダンスしているような疾走感抜群のアルバムです。夏の晴れた日のドライブに最高の一枚でもあります!!アート・ペッパーの演奏はTime Outで披露したちょっと哲学的な繊細さ路線ではなく、一緒に演奏するメンバーとセッション(アンサンブル)を楽しんでいて、その音は調和を保ちながらも甘くキラキラしています。アドリブもガンガン入っていて、天才と称えられるジャズ界のレジェンド達の1人だけあり、若い頃から素晴らしい腕前を持っていたことが良く分かります。では、アルバムの2曲目に収録されている曲で私が一番好きな「Chili pepper」をYoutubeでどうぞ!


屋外でソーダでも飲みながら聞きたい感じ!!

煌びやかで解放感溢れる音色と書いてきましたが、1曲目の「Tickle Toe」の出だしは艶めかしい大人なメロディのソロで聞き手をグッと魅了します。出だしでグッと引き込んだ後は軽快なリズムでウエストコーストらしさを出していくという1度で2度美味しいという構成になっています(笑)。

アート・ペッパーというと”人生山あり谷あり”の方で、この時代のジャズ界の悪しき慣習「麻薬」で活躍と休業を繰り返しています(汗)。復活する度に演奏スタイルが変化していき、彼の長いジャズマンとしてキャリアの中でどの辺の作品が好きかが聞き手によってかなり分かれます。確かに「サーフ・ライド」はアート・ペッパーの作品の中ではNo.1アルバムではありませんが、若い頃の勢いと素直な明るさがあって他の名盤と呼ばれる作品達に負けない素敵な作品だと思います。

前回も書きましたが、地下のライブハウスに籠って個性がぶつかり合うニューヨークをはじめとする東海岸のジャズとは明らかに一線を画す、開放的でアンサンブル重視で聞きやすいのがウエストコーストジャズの美点です。この「サーフ・ライド」もその一言に尽きると思います。音のキラキラ感と疾走感は癖になるんですよ。でも雨の日にこのアルバムを聞くと音が自然と曇って聞こえるのが不思議なんですよね~。

この「サーフ・ライド」は日本のとある作家さんと縁が深い作品でもあります。どなたか分かりますか?ノーベルウィーク中に取り上げたことがヒントです(笑)。正解は村上春樹さんです!春樹さんの小説「ねじまき鳥クロニクル」の中のナツメグとシナモンという名前の登場人物が出てきます。この「サーフ・ライド」の収録曲の9、10曲目がシナモンとナツメグなんです!村上春樹さんと言えば部類のジャズ好きで有名ですし、アート・ペッパーは確か彼のお気に入りのジャズマンの1人だったはずです。きっとこのアルバムからインスピレーションを受けて名前を付けたのかもしれませんね。2016年のノーベル賞は初日の医学・生理学賞で東工大の大隅良典栄誉教授が単独受賞され、好調なスタートを切りました。今年こそ”村上春樹さんのノーベル文学賞受賞”という世界中のハルキスト達の悲願が叶うと良いですね!

サーフ・ライド

サーフ・ライド

  • アーティスト: アート・ペッパー,ジャック・モントローズ,ラス・フリーマン,ハンプトン・ホーズ,クロード・ウィリアムソン,ボブ・ホイットロック,ジョー・モンドラゴン,モンティ・バドウィッグ,ボビー・ホワイト,ラリー・バンカー,ジェローム・カーン
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/09/30
  • メディア: 文庫

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/09/30
  • メディア: 文庫

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/09/30
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0