SSブログ

超速!2つの保険会社から保険金が振り込まれました! [SLE検査&治療入院体験_2016]

退院から一週間以内に保険金の支払いがありました

先週の月曜日に退院して1週間と1日が経ちました。退院してからの一週間は結構忙しく、溜まっていた郵便物の整理や貴重な晴れの日に病院から持ち帰った洗濯物を一気に洗ったり、会社に退院の報告を兼ねた顔出しをしたりと積極的に行動しています。でも長く歩くと足の筋力が衰えているせいか疲れてすぐに腰かけてしまいます。

退院の翌日に私が契約している保険会社2社に入院給付金の請求用の書類を郵送しました。私は生命保険はプルデンシャル生命に、医療保険はアメリカンファミリー生命(アフラック)と2社の保険商品に加入しています。ガンと女性特有の疾患には手厚く保証をかけていたのですが、今回入院した膠原病はそれらの対象外なので基本となる日額5,000円の支払いになりました(プルデンシャル生命は生命保険のオプションで、入院5日目からの保険金が発生する古いタイプの保険です。見直ししておけば良かった・・・)。ということで、入院22日間(手術、高度先進医療無し)の2社からの支払いは合計20万円となりました。実際手術等が発生することを考慮すると1日1万円目安で考えた方が安心出来ます。

保険金振り込み.png
おぉ、20万円ももらえるなんて助かる!

仕事を休職しての入院になるので20万円貰えるのは本当に大きいです。そしてこの2社のうち、特に対応が速かったのがアメリカンファミリーで、9/27(火)に保険金請求の書類を投函したところ、9/30(金)には保険金が銀行口座に振り込まれ、翌土曜日には保険金支払い通知が郵送されてきました!このスピード対応は凄過ぎる。一方のプルデンシャルは1営業日遅れで月曜日に振り込まれ、火曜日に支払い通知が届きました。2社とも支払いまでの期間が予想よりかなり短くて驚きました。

そして次なる請求は通院給付金になります。私の医療保険には通院特約が付いていて、退院後約100日の通院保障期間があります。1回の通院で3,000円が給付金が発生します。アフラックからは支払い通知書と一緒に通院給付金に関する資料と請求に必要な資料が全て同封されていました。

通院保険.png
請求しなくても届けてくれました!

実は私、通院の特約を付けていたことをすっかり失念しており、今回書類が送られてきて改めて保険の中身を確認しなおしました(汗)。もしアフラックさんが資料を送ってくれていなかったら完全に忘却の彼方でした。私の場合退院後の通院は月に1度か6週間に1度位のペースなので2、3回が保証の対象になる様です。給付金の請求は通院保障期間が終わった後になるので来年の1月以降になりますが、忘れずに請求したいと思います。

アフラックとプルデンシャルには迅速な対応をしていただき大変感謝しています。保険に入った時はまさか長期間の入院が必要になるとは予想していなかっただけに、親のアドバイスに従って真面目に保険に加入し、医療保険は2年に1度必ず見直しをしてきて本当に正解でした(担当のライフプランナーさんも有難う!)。膠原病は国が指定する特定疾患(いわゆる難病)の為、病気が発覚した後にはほぼ全ての保険商品に加入することが出来なくなります。なので発病前にかけていた保険がこれからの私の闘病生活と人生を支えてくれる貴重な味方です。あまりお世話にならないのが一番なのですが、これからもこういった検査入院が必要な機会も出てくるかと思うので、その時はしっかりと活用したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0