SSブログ

祝!! イチロー、MLBで3,000本安打を達成 [つれづれ日記]

文句のつけようのない偉大な記録を樹立!!

メジャーリーグのマイアミマーリンズで活躍するイチロー選手が、メジャーリーグで30人目となる通算3,000本安打を今日スリーベースヒットで達成しました。カウントダウンが始まってから少し時間がかかりましたが、遂に誰からも文句を言われない堂々たる偉業の達成です。所属チームのマーリンズの公式ホームページはもちろんのこと、メジャーリーグの公式サイトやソーシャルメディアで大々的に海を渡って来た孤高の野球選手の偉大な記録達成を祝福しています。イチローさんって本当に凄い。真のプロフェッショナルだわ。

そんなMLBの公式Twitterの一つ「MLB stat of the Day」に面白い情報を発見しました。イチロー選手が放ってきた3,000本のヒットの分析図です。
MLB_Twitter_Ichiro_3000.jpg
@公式Twitterより拝借

見方は簡単で、これまでのヒットが1塁打、2塁打、3塁打、ホームランで色分けされています。星マークが今日の記念すべき3,000本安打の場所ですね。壁に直撃のスリーベースヒットです。超分析野球セイバーメトリクスの本場らしく、こういったデータが出てくるんですね~。流石です(セイバーメトリクスについては以前「マネーボール」の書評で詳しく書いているのでコチラをご覧下さい)。

このチャートを見て分かるのは、

  1. 内野安打が多いこと
  2. 内野と外野の間に放つヒットが多いこと
  3. ホームランは全部右方向

他にも野球好きの方が見たら色々なデータが読み取れると思います。1は走力の高さ、2はバットコントロールのテクニックによるものでしょうか。

私はオリックス時代からのイチローファン(彼は私の学生時代のヒーロー!)なので感慨無量です。ヒットを打った後チームメートから祝福され、ベンチでサングラスの奥で一人涙を流す映像にはグッとくるものがありました。記者会見でも胸が熱くなるシーンが幾つかありましたね。こんな偉大な記録でもイチロー選手にとってはまだまだ長く続くであろうメジャーリーガー人生の一里塚(マイルストーン)でしょうし、マーリンズはチームの雰囲気も非常に良く素晴らしい仲間に囲まれた環境で一日でも長く現役生活を送ってほしいです。2020年の東京オリンピックで野球の復活も決まりましたし、その時何らかの形で是非参加してくれたら素敵だな、なんて夢見ちゃいます。シーズンはまだ続きますし、今季こそプレーオフ進出を目指して頑張って!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0