SSブログ

リオデジャネイロオリンピック、開幕!! [つれづれ日記]

4年に1度のスポーツの祭典、開催です!!

なんと一週間ぶりの更新です。今週は多忙な一週間でF1ドイツGP観戦記も書くことができないまま土曜日になってしまいました。そして8月5日は4年に1度のスポーツの祭典オリンピックがリオデジャネイロで開幕です。日本とは12時間の時差があるため、開会式は日本時間の6日(土)の朝8時からと最高の時間帯で開幕となりテレビで見た人も多いのではないでしょうか?私もテレビでずっと見てました。

05-08-2016-Opening-Ceremony.jpg
IOCの公式ホームページより

ブラジルは日系人が多い国ということもあり、日本選手団の入場時にはひときわ大きな歓声が上がりましたね。世界の裏側ながら、国と国の繋がりを感じることが出来るのもオリンピックならではでしょうか。開会式の演出でも日系人の移民を取り上げた部分もあり(写真)、原住民やポルトガル人の入植から始める移民の国の歴史を感じさせる演出だったと思います。聖火リレーでは最終ランナーとして誰もが予想していたサッカーの神様ペレは体調不良で急遽キャンセルになってしまったのが残念です・・・。

開会式ではリオのサンバは控え目でしたが、閉会式では山車を引っ張っての大サンバカーニバル状態になること間違いなしですね。お祭り騒ぎの好きなお国柄なので、閉会式が今から楽しみです。勿論その間に繰り広げられる各種競技も見逃せません。初日はいきなりメダルの期待がかかる男子体操や気合十分の水泳に柔道等が登場予定です。これからしばらくは寝不足の日々が続きそうな予感です(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0