SSブログ

確定申告で医療費控除を目指します! [つれづれ日記]

確定申告デビューに向けて準備中

2月から3月は確定申告の時期です。給与所得者(社畜)として日々身を粉にして働いている私は年末調整で毎年税金の還付があり、確定申告とはこれまでご縁がありませんでした。しかしながら昨年は医療費として30万円近く病院や薬局の窓口で支払いが発生したため医療費控除の対象となり、人生初の確定申告に向けて現在鋭意資料作成中です。

何分初めての作業なので右往左往。まずは国税庁の確定申告のページを読み込みます。申請書もどれを使って良いのかから分からないという状態からのスタートです(汗)。申請に必要な書類、確定申告書Aに病院の領収書と交通費の算出、会社からもらった源泉徴収票の原本等・・・。この段階で必要書類の多さに半分くじけそうになりましたが、”公的手続きはこういうもの”と自分を言い聞かせ頑張っています。現在ではインターネット経由での申請が出来たり、必要な計算フォームがフリーで使えるようになっていて複雑な計算が簡略化されていたりと一昔前に比べると大分分かりやすくかつ便利になったらしいので、文句を言ってはいけませんね。私も医療費の計算フォームなどは便利なこれらの物を利用する予定です。

私の様に年末調整を受けて既に還付を受けている場合、医療費控除の総額が基準となる10万円位では実際に還付される金額は微々たるものです。しかしながら、医療費控除は翌年の所得税と住民税に反映されるので、今回の確定申告の目的は還付金ではなく、確定申告の勉強(おまけに税金が少し安くなる)の気分で頑張りたいと思います。来週平日に一日通院の為のお休みを貰っているので、ついでに区役所で申請予定です。受付の人に返り討ちに合うことを覚悟の上で準備をしたいと思います。頑張ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0