SSブログ

ジャズ史に燦然と輝くピアノトリオの名盤!「We get requests」 [音楽]

曲、演奏、音質、全部良しのジャズの名盤


We Get Requests久しぶりにジャズのCD紹介です。最近ゆっくり音楽を聴く時間とブログを書く余裕がなく、紹介したいCDが溜まっていくばかりです。そんな山積みCDの中からピアノトリオの名盤、オスカー・ピーターソンの「We get requests(日本名プリーズ・リクエスト)」をご紹介します

オスカー・ピーターソンというとジャズファンの中で好みが真っ二つに分かれるピアノプレーヤー。ピーターソンが得意とする超絶技法とキラキラの演奏が災いして、ビル・エバンスの様な高尚かつ哲学を感じさせる演奏を好む人から見ると”弾き過ぎ”と感じてしまうらしく嫌われています。私はピーターソンの子犬が足元を跳ねるかのような軽快なキラキラ演奏は、エバンスの様な高尚な演奏とは一味違う”音楽の楽しさ”を感じさせる演奏でとても好きです。ま、要するに聞き手の好みの問題ですね(笑)

そんなオスカー・ピーターソンのトリオの代表的な作品が「We get requests」です。こちらのCDは選曲良し、演奏良し、録音良しの名盤としてジャズ史に燦然と輝く名盤中の名盤です。このCDの中からジャズの定番曲「酒とバラの日々」をまずは聞いてみてください。ピーターソンのキラキラピアノが堪能できますよ。


これぞジャズって感じです

このアルバムは前述した通り、誰もが一度は聞いたことがある曲ばかりを集めた名作品集です(収録曲は実際のファンのリクエストで選曲されています)。少し言葉は悪いかもしれませんが「万人向け」の選曲です。中には後年ボサノバの代表曲となる「イパネマの娘」が収録されていたりと、現在のジャンル分けだとジャズとボサノバの両フィールドの曲を収録しているのもおススメのポイント。

トリオのメンバーも圧倒的な安定感を持つレイ・ブラウン(b),エド・シグペン(ds)。特に軽やかに舞うピーターソンのピアノ演奏を支え、時にはインタープレイでお互いの演奏を高めるレイ・ブラウンのベースは地味に格好良いです。よく聞いていると演奏の合間合間に声が聞こえてくるのですが、お互いにアイコンタクトを取りながらアドリブで演奏しているのかなぁなんて思えてきます。また、このCDは録音が秀逸なことでも有名で、ジャズをメインで聞く人がオーディオの視聴用でお店に持参する一枚としても有名です。私のオーディオセットのSP、Entry siではブラウンのベースの音を十分に出せませんが、じっくり聞き込みたい時にヘッドホンのHD650で聞くとベースの音が良く出ていて録音の秀逸さを感じることが出来ます。このベースの音をしっかりとならせるスピーカーがほしい・・・。

少し話がずれてしまいましたが、初心者から玄人までジャズ街道を歩く人が必ず出会う一枚です。このCDを流すと1960年代のジャズとナイトクラブが一番華やかだった頃の雰囲気がどんな感じだったを感じることが出来ます(ちょっと煙草臭そうだけど)。外れ曲がない名盤中の名盤。ピアノ好きの人には特におすすめしたい一枚です。

We Get Requests

We Get Requests

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

巽 勇吉

you look good to me のピアノが歪んでいるというのが多数の意見ですが、その点はお気づきになりましたか?
by 巽 勇吉 (2019-10-12 22:04) 

as

>巽さん、ようこそ!!今回コメントを貰って愛用のHD650で改めて聞き直してみました。私のバカ耳では歪みは感じられなかったですね。ソロで消音ペダルを踏んでいると思われる箇所の高音で少し音がくぐもるところはあったように感じますが多分これはペダルのせいだと思います。残念ながら私の耳ではここが限界でした(爆散)
by as (2019-11-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0