SSブログ

2016年のF1放映はCS限定か!? [フェラーリテイスト満載のF1]

フジテレビの今後に発表に注目!

2015年シーズンが終わったばかりと思っていたら、早くも2016年のシーズン開始に向けた公式テスト開始が目前に迫ってきました。となると、各チームの新車発表もそろそろですね。昨年圧倒的な強さでシーズンを制覇したメルセデスは今月15日に新車「W07」をシェイクダウン予定ですし、フェラーリも21日にシェイクダウンが予定されています。両方ともスポンサー向けのフィルミングデーなので格好良く仕上がったマシンが登場することでしょう。翌22日からは合同テスト開始なので、この日が大部分のチームの新車がお披露目されることでしょう。

そこで気になるのが2016年のテレビ放映です。本日現在フジテレビからの正式アナウンスは「2016年のF1の放映権を取得した」ことと「CSで全セッションを放映する」の2つのみ。地上波の放送が無くなって残念な思いをしているファンの多いと思いますが、昨年まで実施されていたBSでの放映に関してはこれまでコメントが一切なく、2016年からはCS限定の可能性も捨てきれません。BSで観戦していた一人としては現在非常にやきもきしております。昨年マクラーレン・ホンダの復活で往年のF1ファンが戻ってくるのではないかと思いましたが、チームの予想を遥かに超える「低迷っぷり」に正視出来ない状態に愕然としたファンがそのままF1から撤退という流れだった厳しい状況もあり、今年のBSで放映されない可能性が高いことも否めません・・・。

個人的には今年もメルセデスの独壇場になると思っていますし、新たに参入するチーム”ハース”は復調を見せるフェラーリの事実上のセカンドチームです。しかも昨年バンバン開発をしていたのでデビュー戦からある程度の速さがあると思われます(信頼性はフェラーリのパワーユニットで保証済み)。またマノーもメルセデスのPUを搭載し、ドライバーまでメルセデスの育成ドライバーを乗せることで更なる技術的な援助もメルセデスから見込めることを考えると、今年はテールエンダーの最有力候補は自動的にマクラーレンホンダに・・・(汗)。今年もかつての「マクラーレンホンダ」の輝きを知っているファンにとっては厳しいシーズンになりそうです。あと、新井さんにとってもね。

ルノーワークスの復帰や2017年のレギュレーション変更に向けて橋渡し的な1年になることが予想される2016年のF1ですが、BSのテレビ放映が無くなってしまうとグランプリが見れなくなってしまうので心配です。地上波で流してくれると嬉しいですが、せめてBSでも短縮バージョンでも良いので放映してほしいです。熱いF1ファンの念力をフジTVに送りながら、今後の正式発表を待ちたいと思います。フジテレビさん、今年も放映よろしくお願い致します。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

arkstar

しないとは思いますが、もし万が一、CX(フジTV)がF1を地上波で放送したとしても、多分観ないと思います。
画面左上に、余計な自分達が勝手に思ったテロップ出したまま。
(マクラーレンホンダ入賞なるか?!みないなの)
録画放送なら、画面下半分に余計なテロップ出したり、
F1の事何も知らないタレント引っ張り出して、的外れな事をずっと言ってたり。
(下手したら、ライト無いんですか?とか言いそうですし)
というのが、予想されるので放送権返上でも良いと思いますが。

地上波の放送無くなって、ネットで海外の中継映像と、結果など確認した方がイライラしなくて、結果CXの中継なら不要だったって気付きましたし(^_^;)
by arkstar (2016-02-11 21:07) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!達観してらっしゃる。不要なテロップや知識のないタレントさんを引っ張ってくるのは確かに見てて困ります。昨年のBS放送では余計なタイトルは一切なく、解説と実況だけのシンプルな物でした。見ていてイライラすることはない分、CMの間に数周回飛ばされてしまって気が付いたらドライバーがリタイアしていたというのが難点位でしょうか。ピットの動きなどコース以外のところの動きが重要なスポーツなので、中継が無くなってしまうのはやっぱり寂しいです。
by as (2016-02-14 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0