SSブログ

メチャクチャ縁起の良いビル「台北101」 [台湾備忘録_2009]

世界一高いビル「台北101」

鼎泰豊で食事をした後に向かったのは、2009年11月現在「世界一」の高さを誇る高層ビル「台北101」です。来年にはドバイに新しく建設されたビルが世界一になるそうですが、現在は一応世界一の高さを誇っています。

101_07.JPG 入り口

101_06.JPG 下からの眺め

台北のシンボルでもある「台北101」はショッピングモールでもあり、世界の高級ブランドがテナントとして入っています。

101_08.JPG ショップ

そして5階には、はるか382.2m上にある室内展望台に登るエレベーターがあります。このエレベーターは日本の日立のエレベーター。しかも驚くべきは、たった37秒で登ってしまうのです!!こんなところで日本の高い技術力を目の当たりにするとは思いませんでしたが、日本人として何となく鼻が高いですね(苦笑)。そして展望室にはエレベーターの説明ゾーンまでありました。

101_02.JPG

そして、展望室からは台北市内を見渡すことが出来る素晴らしい眺めです。

101_11.JPG

101_12.JPG

個人的には、余り夜景好きではなく(高所恐怖症なので・・・)、お昼に来たかったです(涙)しかしながら、周りはこの景色に大歓声です(苦笑)

この台北のシンボル「台北101」は、風水上縁起が良いとされるものを全て取り入れたというスーパービル。ぐんぐん伸びる竹の子の姿、そしてお金が溜まるようにと昔のお金のモチーフがあったり、数字に関するものは全て末広がりの8だとか、とにかくこだわりのビルです。これだけ縁起が良いものが揃っているのなら、是非その恩寵に預かりたいものですね(笑)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

arkstar

高速エレベーターは日本の大得意分野ですよねぇ。
横浜ランドマークタワーの高速エレベーターも勿論日本製ですからねぇ。

で、この夜景、ちょっと高すぎませんか?(^_^;)
もう少し低い方が、臨場感の有る夜景になりそうなのですが。
by arkstar (2009-11-20 19:07) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!本当に高かったです(笑)高所恐怖症の私にとっては、窓際まで行くのは至難の業でしたよ。何だか高すぎて、絶景でしたよ。高すぎもちょっと良くないですよね。

台湾のビルに限らず、日本の技術が外国で大活躍しているのを知るのは、嬉しいものです。
by as (2009-11-21 15:03) 

ユートラベルノート

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。

台北101の記事、楽しく読ませていただきました。
37秒で登りきるとなると、耳がキーンとなりそうですね。(笑)
ビルの中も近未来的でオシャレですね。台北市内の夜景も、これを見るためだけに登りたくなります。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイトにもぜひ、このような生の旅行情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

わたしどものサイト、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
旅行に関する情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

よろしければ一度、ユートラベルノートのサイトに、こちらのブログを登録してみてはいかがでしょうか?きっと、ほか旅行者の役に立つだけでなく、旅行者同士のあらたなネットワークをつないでいけるはずです。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
(アドレスはURLの部分に貼らせていただきました)
by ユートラベルノート (2010-02-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0