SSブログ

被害地の一日も早い復興をお祈り申し上げます [つれづれ日記]

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします

朝に感じた軽い揺れ、その揺れが東北地方を一瞬で地獄へと叩き落した岩手・宮城内陸地震の発生でした。

次々にテレビで流されていく被害状況に、そしてその惨状に、ただただ呆然と見ることしか出来ませんでした。我が家も親戚が仙台に住んでいるので、テレビの報道を受けて直に連絡を入れたものの、携帯電話、地上回線共に回線がダウンしていて、一時は大変心配しましたが、その後無事に連絡が取れた時は本当に安心しました。

今回の地震の報道から、日本と言う国が地震大国であることを改めて思い知らされます。イギリスに住んでいる時に、友人から「日本はタイフーンがきて、ツナミがきて、そして何よりもアースクウェイク(地震)がくる。天災の塊のような場所だ。そんな危険な場所に住んじゃダメだよ」なんて、よくからかわれていましたが、今となってはその言葉が冗談に聞こえません。世界で発生する地震の20%は日本で起こっています。それを鑑みても、常に天災に対する備えをしなければならないと、深く感じます。

今回の地震で被害にあわれた全ての人にお見舞いを申し上げ、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。そして、現在行方不明の方の一秒でも早い救出を祈りたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

防人

被害に遭われた方々が、一日も早く日常に戻られる事を、心よりお祈り申し上げます。

天災大国、日本
台風・・・・・通り道だから。
津波・・・・・島国だから。
地震・・・・・4つの大きなプレートが重なり合っているから。
親父・・・・・鬱憤が溜まっているから・・f(^^;
by 防人 (2008-06-16 01:30) 

as

>防人さん、ようこそ!!私も一日でも早い復興に期待したいと思います。

親父かぁ~。そうですよね、世のお父さん達は、ある意味災害ですよね(苦笑)特に年頃の女の子には大敵です(笑)でも、社会の被害者なので、邪険には出来ませんね・・・切ない!!今度この話題が出たときはこのこともしっかり伝えておきますね♪
by as (2008-06-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0