SSブログ

社会復帰しま~す!! [つれづれ日記]

嬉しい!! 遂に社会復帰が決まりました

昨日の地震の記事の後で大変恐縮ですが、今日は良いご報告があります!!遂に、社会人として、仕事に復帰することが決まりました!![ぴかぴか(新しい)]

昨年末に帰国した際に、直に再就職をして娑婆社会に復帰する予定だったんですが、帰国後日本で処方していただいたお薬がどうも身体に合わず、主治医さんと相談した結果、薬の効果が安定するまで暫らく再就職は待った方が良いという勧めがあったことと、母や我が家の愛犬君が次々と体調を崩してしまい、家事全般をする人が必要ということで、決まりかけていた再就職のお話も泣く泣く諦め、半年ほど家事全般に専念してきましたが、母も愛犬君も大分元気を取り戻し、私自身の薬との相性も分かり、体調も信じられないほど安定し、遂にお医者様から条件付ながらも社会復帰OKをもぎ取りました!!(かなり渋々でしたが、押し切りました!!)

主治医さんの絶対譲れないポイントがいくつかあったんですが、これがまたウザ・・・条件が厳しいんです(涙)

 1、会社が家と病院から近いところ
      →通勤電車は身体に負担が大きいそうです。あれは闘いですよね。
 2、残業が少ないところ
    →私の性格を考えると、頑張りすぎて体調を崩すことが簡単に予想できるらしい・・・(汗)
 3、休みがしっかり取れる会社
    →ONとOFFの切り替えが大切らしい
 4、重責ある仕事ではなく、先ずは簡単な仕事から
    →2と同じ理由らしい。どんな仕事でもやるからには責任重大ですよ!!
 5、肉体労働系は絶対ダメ
    →それぐらい分かってますよ!!

これらの条件を考えてみると、体調面からも、最初から正規雇用というのは絶対不可能!!なので段階を踏んで社会に復帰する為に、友人達のアドバイスを参考にして、ちょっと言葉は悪いんですが、先ずはリハビリを兼ねて派遣社員からスタートすることにしました。これが派遣会社なるものに登録してみると、英語力のおかげでポンポンお話がいただけるんですが、全部の条件を満たせるのは意外と少ないながらも、 色々と検討した結果、希望の条件を(ある程度)満たすお仕事があり、遂に社会に復帰が決まりました(感涙)

長かったなぁ、ここまでくるのが・・・。仕事を辞めてから2年かかってしまいましたが、冷静に考えてみると、2年でまた社会に戻ることが出来たのは凄く早い事なのかなぁ、なんて思ったりします。勇気を出してイギリスに行ってよかった。ついで(?)に英語も喋れるようになったし、ヨーロッパを旅して回ったの経験は、間違いなく私の貴重な財産です。

今、本当に嬉しいです。人として当たり前のことが出来るって、凄く素敵なことですよね[ぴかぴか(新しい)]。さぁ、これも私の人生の新しいスタート、これまで働けなかった分、働くぞぉ!!

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

arkstar

おめでとうございます。
ゆっくりとお気楽に過ごしましょう(^_^;)
ここ(ソネブロ)には、いつも仲間がいますから。
by arkstar (2008-06-15 16:14) 

トールバズ

祝!出所・・じゃなくて社会生活復活!!
派遣っすか~、俺と同じですね~(笑)
現在秋葉原の一件で、派遣社員の肩身狭い狭い!(笑)
社内でも、最近は「なめんなよ!俺ぁ派遣社員だぞ」と言って
ブラックな爆笑とってます

俺の場合は、主治医さん的には無理だなぁ・・・
会社は近いが、残業は今すぐ辞めても失業保険が待たず貰えるほどエグいし
(月50時間は越えてるなぁ・・)
トチると始末書書かされるし(だから派遣社員に社外秘書類任せるなって)
でもま、銭を稼げる身になったのならそれはそれで、素晴らしい事です
欲しいもの沢山買いましょう(笑)
by トールバズ (2008-06-15 20:58) 

防人

復帰、おめでとうございます。

未だ、体調が元に戻られていらっしゃらないとの事で、お体が心配です。
くれぐれも自身のお体と相談されて、無理の無い様がんばって下さい。
ともあれ、2年間のブランクが貴重な財産とおっしゃる、asさんのポジ部分を大いに発揮して行かれると存じます。

順調に復帰出来るよう、心よりお祈り申し上げます。
by 防人 (2008-06-16 01:40) 

うぃん

あれからもう2年も経ったのか・・・というのが正直なところですが^^;
考えてみると、色々ありましたね。
おめでとうございます!ご無理はなさらぬよう^^
by うぃん (2008-06-16 03:40) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!ありがとうございます。お医者様との約束をしっかり守って、マイペースで頑張ろうと思います。

辛いことや愚痴りたいことがあった時は、ここで皆さんの優しさにすがりたいと思います(笑)素敵な仲間に、感謝感謝です。
by as (2008-06-16 20:18) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!遂に出所です(笑)気分は本当にム所帰りですから(爆)

前職が凄まじい職場だったので、新米派遣社員として、これからどんな風に仕事をしていけば良いのかまだ分からないのですが、私が出来る範囲内で頑張ろうと思います。ですが、まずは健康第一です♪
by as (2008-06-16 20:20) 

as

>防人さん、ようこそ!!暖かいコメント、ありがとうございます!!最近ではスッカリ体調も安定し、人並みの仕事が出来るようになったことが嬉しくて嬉しくて仕方ありません。2年のブランクが、どの程度影響するのかわかりませんが、出来る範囲で頑張っていこうと思います。

まずは、皆さんに心配をおかけしないように、しっかり体調管理をして、新しい生活を楽しみたいと思います。
by as (2008-06-16 20:23) 

as

>うぃんさん、ようこそ!!そうなんですよ、あれからもう2年がたったんです。その間にうぃんさんは、高校生から大学生になっちゃいましたね・・・(笑)

なんだかやたらイベントに恵まれた人生送ってますが、まだまだ頑張りますよ~。先ずは、病院送りにならないようにしっかり健康管理をして、健全な社会人生活を目指します!!
by as (2008-06-16 20:32) 

Chris

ふと訪れたらおめでたいお話でしたので、
ついカキコさせていただきました。
色々大変かとは思いますが、
なによりご自愛してくださいませ。
心より応援申し上げます。
by Chris (2008-06-17 12:16) 

as

>Chrisさん、ようこそ!!励ましのお言葉、ありがとうございます。こうやって、blogを通じて色々な方から暖かいお言葉を頂き、嬉しいばかりです。まずは体調を一番に考えて頑張りたいと思います!!
by as (2008-06-17 20:38) 

Nanake

おめでとうございます!
ついに仕事再開ですね!ばりばり(やったらだめですけど)働いて
留学その後として、またおもしろい記事期待しております。(*^_^*)
by Nanake (2008-06-18 03:38) 

COZY

良かったですね~
全然関係ないけど、安心しました!!

ロングバケーションも終わりですねw

asさんは、新人だからと言って頑張り過ぎてしまいそうなので、くれぐれも体調には気をつけて下さいよっ!!
"仕事に責任を持つことも大切&お身体も大切"なので、バランスを取りながら賢く働いて下さいね!!

by COZY (2008-06-18 12:58) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!いよいよ始動しました。初日から、英文の資料と格闘してますよ(笑)これまでの職種とは全く違う場所で働くことになったので、色々なネタ(?)を提供していけると思うので、楽しみにしていてください!!
by as (2008-06-18 21:44) 

as

>COZYさん、ようこそ!!ありがとうございます。人として当たり前のことが出来る喜びを噛み締めてますよ。でも、正直お休みが終わるのも寂しいんですが、同時に主婦に向いていないこともわかって、実りあるお休みでした(苦笑)

常に全力疾走なため、頑張りすぎてしまうのが欠点なんですよね。COZYさんの仰るとおり、しっかりバランスを保てるように頑張ります。
by as (2008-06-18 21:50) 

のりっく

おめでとうございます。
もう皆さん書かれていますが、体調管理に気をつけて、徐々に社会復帰を目指してください。体が付いてこないと余計に焦ってしまうかも知れませんが、ここで体を壊したら元も子もないということで。
by のりっく (2008-06-29 03:12) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!ありがとうございます、のりっくさん。無事に二週間勤め上げることができ、少しは慣れてきたかなって感じです。まだまだこれからですが、私が出来る範囲内で頑張りたいと思います!!
by as (2008-06-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。