SSブログ

第38話再会、シャアとセイラ [1st ガンダムに挑戦!!]

謎のキーワード”ニュータイプ”がついに判明!!

コメントによく登場した謎のキーワード”ニュータイプ”がどんなものであるか、遂に判明するガンダム第38話。シャアとセイラの悲しい過去、そしてシャアの生きる目的など、ガンダムの多くの謎が解明されます。それでは、物語の重要な鍵となる第38話のあらすじを簡単にご紹介

 宇宙コロニー”テキサス”で新型のモビルスーツ”ゲルググ”に乗るシャアと戦うアムロ。アムロの戦闘力の高さから、シャアは彼がニュータイプと呼ばれる、潜在的な力を開花させた特別な存在であることを確信する。ガンダムをまき、戦艦”ザンジバル”へと向かう途中、アムロを探しに来ていたセイラと再会する。お互いのことを大切に思いながらも、決して相容れることのない生き方を選んだ二人には、悲しい別れがあるのみ。ところがこの会話の一部始終を、ブライトが無線で聞いていたのです

遂に登場しました”ニュータイプ”。どうやら進化系人類にして、卓越した感覚の持ち主達のことを指しているようです。現在判明しているのが、アムロとララァの二人。最近のアムロの恐ろしいまでの強かった理由は、彼がその才能を開花させていたからだったんですね。あのシャアですら、今のアムロに大苦戦しましたからね。となると、もう一人のニュータイプであるララァも、アムロと同等、もしくはそれ以上の力を持ったパイロットということになりますね。なるほど、前回シャアが”自分を越えるパイロットになる”と言った理由が分かります。うーん、かつてマチルダさんがアムロのことを”エスパー”と表現したのは、あながち間違いではなかったということですねぇ。スゴイなぁ、マチルダさん。そう言えばミライさんもニュータイプの様な先読みの力がありますよね。となると、ミライさんもニュータイプ?

そしてシャアが真に目指すものが判明しました。まずは彼のお父さんを暗殺したとされる”ザビ家への復讐”と、前述したニュータイプが深く絡む”人類の真の平和”後半は、お父さんの目標でもあったようですね。偶然の再会となったシャアが愛してやまない妹のアルテイシア(セイラ)でさへ、自身が選んだ道をただひたすら進むシャアを止めることは出来ませんでした。どうも私が大嫌いな選民思想チックな響きを感じるんですが、何分にも判断するのは時期尚早。これからどうやって彼はその目標を演出していくのか、注目です。そして、次にニュータイプに目覚めるのは、彼自身ですかね・・・。

しっかし、愛する妹との別れの際に[ぴかぴか(新しい)]綺麗だよ、アルテイシア[ぴかぴか(新しい)]と言って格好良くきまって、なおかつそれが許される人は、宇宙広しと言えどもキャスバル兄さんだけですね。しかも金塊付き。格好良すぎでしょ!?

<今回の名言>
「やっかいなことになりそうだ。ガンダムのパイロットもニュータイプだとはな」(byシャア大佐)
ニュータイプについて、随分詳しそうなシャア。戦っただけでアムロがニュータイプであることを確信するのはスゴイですよね。それとも、ジオン軍ではニュータイプ研究が進んでいるのかな?でも、そのニュータイプを相手にしている貴方が一番やっかいですから(苦笑)

「お前の兄がその程度の男だと思っているのか、アルテイシア」(byキャスバル)
いかにもシャアらしい言葉選びです。しかし、ここの兄妹の相愛度はそうとうなものですね。境遇が境遇なだけに不憫でなりませんが、あまり他人にその優しさが向けられない分、ちょっと怖い位です。

「私はもうお前の知っている兄さんではない。(中略)マスクをしている訳は分かるな、私は過去を捨てたのだよ」(byキャスバル)
キャスバル兄さんからアルテイシアへの決別の言葉。過去を捨てたと言いながらザビ家への復讐に燃えるのは、セイラの言葉通りちょっと筋違いかな。それとも別の意味で捨てた過去があるのでしょうか。

「綺麗だよ、アルテイシア」(byキャスバル)
反則なほど格好良いセリフでした、これ!!これを言って許される人は、そうはいません。個人的に、アルテイシアとキャスバル兄さんって良く似ていると思うので、あなたも十分綺麗ですよ、キャスバル兄さん!!

「ララァ、私にも悲しいことはあるのだよ。聞かないでくれるか」(byシャア大佐)
やはりシャアにとっても、セイラとの別れは辛く苦しいものだったんですね。愛おしい妹との思い出には何人たりとも触らせない。アルテイシア命のキャスバル兄さんらしいセリフです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
もうご存じとは思いますが、ガンダムは全43話です。残り6話で、この展開。どう話を閉じるのか、ワクワクされてきているものと思います。

ここからは、俺の無粋な説明も不要かと思います。観る人によって、解釈が変わってくるでしょう……。

ちなみに、ニュータイプの取り上げ方は、TV版と劇場版で決定的に異なる部分です。これについては、ネタバレはしませんので、劇場版を見る機会があったら、ぜひそういう視点からもお楽しみください。

劇場版メモリアルBOXのDVDは、確か今年の6/30までの限定生産だったと思います(間違えていたらゴメンナサイ、ご確認ください)。数も少ないものと思われます。手に入れるなら、早いほうがいいですよ♪
by みみちゃん (2008-05-02 15:41) 

防人

もう、ここまで来たら、一気見でしょう!

な~に、2時間もあれば見れます。
by 防人 (2008-05-03 05:44) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!怒涛の展開に、尺が急遽短くなったツケが一気に来てますね(苦笑)展開の早いこと、早いこと。付いていくに必死ですよ。

劇場版ですが、通常版を先日友達が貸してくれました。メモリアルBOXも魅力的ですが、先ずはこれで十分だろうと。ガンヲタじゃないんだから、君は。というコメントつきで(笑)もし気に入った時は、誰かが持ってるだろうということなので、その時にでも借りてみようと思います。
by as (2008-05-03 11:46) 

as

>防人さん、ようこそ!!ようやくここまできましたよ。見ること自体はそんなに時間がかからないんですが、レビューを書くのが意外と時間がかかるんですよね。特に、あらすじをまとめるのが面倒で・・・。楽しめる範囲で頑張るのが私のモットーなので、最後まで息切れしないうちに頑張って仕上げます!!
by as (2008-05-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0