SSブログ

第32話強行突破作戦 [1st ガンダムに挑戦!!]

ブライト、思いっきり風邪声です(笑)

ご無沙汰のドレン大尉の登場に、ますますデザインに磨きがかかる(笑)ジオン軍のモビルスーツネタで大いに話が盛り上がること間違いなしのガンダム第32話。今回はツッコミどころ満載のモビルスーツ談義に花が咲きそうです。それではあらすじを簡単にご紹介。

 戦艦”ザンジバル”の猛追を振り切り前進する戦艦”ホワイトベース”の中では、目前の敵・シャアへの警戒から緊張感漂う中で修理作業が進められていた。一方、ザンジバルを率いるシャアは、ホワイトベースの進路近くに、かつての部下ドレン大尉率いる”ムサイ”のパトロール隊がいることを発見し、足止めをするように指示する。ホワイトベースとの因縁を感じつつ、ドレン大尉は全力で攻撃に出るのです

ぷぷ、ドムって、ドムってスカートはいてたんですね(爆笑)もう、あの超重量級モビルスーツを「スカート付き[かわいい]と呼ぶ、マーカーの表現力最高です。しかも、ブライトやアムロまでそれに合わせて、ドムを呼ぶときは「スカート付き」ですよ。ドムがピンクのフリフリスカートをはいている姿が頭によぎった瞬間から、私、笑いが止まりません!!そんな可愛いドムですが戦闘力は非常に高く、”黒い三連星”が得意とした決め技”ジェットストリーム・アタック”を髣髴とさせる連携技に、かなりハヤト達は苦戦を強いられていましたね。例えスカート付きでも、ドムは強いです(笑)

そして、最近ギャグ路線へとデザイン路線を変更しているのではないかという疑惑が私の中で払拭できないジオン軍のメカデザイン。その究極とも言うべきモビルアーマーが登場しました。その名は、ザレクロザクレロ!!マスタード色の球体に大きな鎌状のブレードの腕を持ったモビルアーマーなんですが、大きく開いた口と釣り目が、大分前に流行ったパックマンを思い切り性格悪くして、そこから全ての愛嬌を差っ引いたような感じのなんとも言えないデザイン・・・。諸事情から実用テスト前に放棄されたそうですが、その理由は絶対あのデザインですよ!!

そんなザレクロを見て笑っていたら、ガンダムも下半身にGアーマーを搭載したかなり微妙~な格好で登場し、思わず沈黙。ず、頭痛が・・・。皆さん、想像してみて下さい。上半身がガンダムで、下半身が戦闘機と言う姿を・・・。これって、ありなんですかぁ!?なんだか攻撃を受けたガンダムが下半身を切断されたように見えて、見ているだけで心臓に悪いです。

久々の登場のドレン大尉[ぴかぴか(新しい)]。ムサイでシャアの副官を務めていた、あのドレン大尉です!!ジオン軍の兵士のなかでも、私のお気に入りキャラの一人。がっ!?束の間の再会も虚しく、あっと言う間にガンダムの餌食となってしまいました(涙)やっぱり、ガンダムってこうなのね・・・。これまで、天才&一匹狼型のシャアの副官を立派に勤めるあげた人って、このドレン大尉しかいなかったので残念。彼はいかにも、凡人&努力型の代表って感じで、シャアとの対比もあいまってなかなか良い味出してたと思うんですけどね・・・。さよなら、ドレン大尉。

地球脱出早々ボロボロになってしまったホワイトベース。次回は修復の為に、中立国である”サイド6”に向かうそうです。ブライトの心配通り、ジオン軍に囲まれるか、それとも無事修復を終え、また宇宙へと飛び立つことが出来るのか、気になりますね!!

<今回の名言>
「事毎に、兄さんかぁ・・・」(byセイラ)
いたるところで噂されるシャアの名前を聞いて、思わず漏らした一言。セイラもお兄さん命っ子なので、シャアと戦うのは本当に辛いんでしょうね。シャアもシスコンの気がありますが、セイラもブラコン気味ですね。

「ドレン、私を誰だと思っているんだ?」(byシャア大佐)
ホワイトベースに追いつくことが出来るか聞かれた時の返答。こんな風に答えるシャアもさすがですが、それを聞いて喜ぶドレンもなかなか。天才型のシャアの補佐をこの人以上に上手くやることが出来る人って、いそうにないですね。

「あの、スカート付きのやつです」(byマーカー)
ドムを指して言ったこの言葉、まさに名言!!ドムと言ったら、黒い三連星とジェットストリームアタック、そしてスカート付きと、強烈な印象で忘れることが出来ないですね。

「気分がクサクサしているから、暴れてサッパリしてくる」(byセイラ)
シャアのことで気分が滅入っていたセイラさんの一言。シャア以外なら、ストレス解消の相手に調度良いというわけですか・・・。怖いわぁ、この兄妹。

「こういう時、慌てた方が負けなのよね」(byハヤト)
ハヤト言うようになりましたね~。この口調は、明らかにカイの影響ですね(苦笑)根性座ってきたというか、なんと言うか。頼もしい限りです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
この回は、俺のお気に入りだったドレンが再登場ですが、まあご覧のとおりと言うことで……;;;。

ちなみに、「ザレクロ」ではなく、「ザクレロ」です。また、今回登場したガンダムの形体は、以前Gパーツのご説明で書いた、ガンダムMAモードだったと記憶しています。

それから、宇宙戦用のドムは「リックドム」と言います。もともと黒い三連星が使った陸戦用の「ドム」は、宇宙戦用の「リックドム」を陸戦用に改装したものだったと思います。ホワイトベースのクルーは、「ザク」「グフ」以外のモビルスーツを正式名称で呼びませんwww。

ひとつだけネタバレさせてください。

>「こういう時、慌てた方が負けなのよね」(byハヤト)

これ、劇場版ではカイのセリフですwww。
by みみちゃん (2008-04-25 16:50) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!名前間違いの指摘、ありがとうございました。早速訂正しておきました(汗)

なんと、宇宙用のドムは「リックドム」といって、ドムとは別のものだったんですね。次のエントリーからしっかりと名前を直して掲載していきますね。どうも劇中の会話やセリフが聞き取りにくくて、こんな失敗を時々してしまいます。

あのセリフはやはりカイのになるんですね。いかにもカイっぽいセリフですものね。納得です。
by as (2008-04-25 17:52) 

COZY

ドムはスカートだけじゃなく、ルーズソックスもはいてるように見えませんか?あの太い足。。。私はルーズソックスをはいている女子高生がドムに見えてなりませんでしたw最近はもう見ないですけどね
by COZY (2008-04-26 11:03) 

as

>COZYさん、ようこそ!!ルーズソックスときましたか(爆笑)ザクやグフを見慣れた後に登場した、あの超重量級のデザインに思いっきり引きましたが、今ではそれが可愛く見えるのが不思議ですよ(笑)スカートにルーズソックス、次は何を装備させましょうか。

私の時代は、ちょうどルーズソックスから紺ソックスへの移行期。クラスが紺ソックス派とルーズソックス派に分かれていたのが懐かしいです。年を感じるわぁ・・・(涙)
by as (2008-04-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0