SSブログ

第31話ザンジバル追撃! [1st ガンダムに挑戦!!]

スレッガー中尉、君は生き延びることが出来るか!?

新しい仲間も加わり、心機一転、宇宙へと飛び立つこととなった戦艦”ホワイトベース”。やはりガンダムと言ったら、星々が煌めく宇宙空間で繰り広げられる戦いのイメージが強いのではないでしょうか。それでは、新たな章の幕開けとなる第31話のあらすじを簡単にご紹介。

 新しくスレッガー中尉を迎えた戦艦”ホワイトベース”は、任務を遂行すべく宇宙へと飛び立つが、シャア大佐が指揮を執る戦艦”ザンジバル”が追撃をかける。先行するホワイトベースの航路を見ていたシャアは、ホワイトベースが囮であり、本体は別であることを見抜き、一気に攻撃を仕掛けてくるのです。

地球から新たに宇宙へと活躍の場を移したアムロ達。補充人事と思われるスレッガー中尉も加わり、ジオン軍との戦いも激しさを増しそうですね。さてさて、新キャラ・スレッガー中尉の登場です。超軟派で軽薄ぅ~な雰囲気ビンビンの伊達者にして、これまで一人として存在しなかったお調子者タイプ。しかも登場後数秒にて、ミライさんを口説くとは!!ちょっと、そこのキザ男、ミライさんの肩に置いたその手をお放し!!(怒)まぁ、ガンダムに慣れてしまったせいか、新キャラ登場という嬉しい展開のはずなのにも関わらず、「君は何話生き延びることができるか!?」とツッコミを入れてしまいまう自分に苦笑。スレッガー中尉、ホワイトベースの麗しき女性陣を攻略するには根性と気合ですわ!!その軽佻浮薄さで弾をよけて、どこまでも生き延びてくださいね!!期待してますわよ!!(ミライさん速攻で落ちそう・・・ブライトしっかりね)

そんな艦外よりも艦内の方が慌ただしくなりそうなホワイトベースの新しい任務は、囮になること。余りにも気の毒すぎて、皆が可哀想ですよ(涙)これまで散々こき使われてきたのに、今度は”囮”ですよ・・・。真っ暗闇の宇宙での囮活動だなんて、辛さも倍増ですよね。アムロも宇宙復帰第一戦で、早くも失神→大ピンチという危機的状況になっていましたし、まさに前途多難とはこのことですね。頑張れ、ホワイトベース!!負けるな、アムロ!!

そして、なななんとミライさんにフィアンセがいたことが判明!!今は戦火を逃れているらしいのですが、どんな人なんでしょか。登場するのかどうか分かりませんが、ミライさんのお父様は政治家として活躍していたようですし、ガルマばりのお坊ちゃん軍人??うーん。それ、ちょっと嫌だな・・・(汗)

<今回の名言>
「あんた男の人のことで、悩んでいる相が出ているよ」(byスレッガー中尉)
スレッガー中尉は、顔相が読めるんですね(笑)その特殊能力を生かして最後まで生き残ってくださいね。期待してますよ、スレッガー中尉。

「もしザビ家に対して敵を討つ為なら、そんな生き方私には認められない」(byセイラ)
今回のセイラさんは、最初から最後までキャスバルお兄さん=シャアのことで頭がいっぱいでしたね。あちらもずっとアルテイシア=セイラさんのことで頭がいっぱいでしたが。これまでのお話でシャア&セイラ兄妹とザビ家(+ランバ・ラル)の関係性が断片的にしか語られていないので、いまいち実態を掴めてないのですが、そうとうな因縁なんでしょうね。ですが、シャアとセイラでは捕らえ方も違うようですし、その辺が早く分かるとスッキリして良いですね。

「ははは、良いねぇブライト中尉。あんたは良い」(byスレッガー中尉)
何が良かったのか主語が無かったので真意は分かりませんが、スレッガー中尉のブライトに対する評価はそれなりに高そうですね。男気?命令の正確さ?性格?気の強さ?ブライトのどの辺のことを差しての言葉なのか、凄く気になります。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
この回は、記憶によれば、ザンジバルの追撃を、スレッガーの砲撃で退けた回ですね(記憶違いがあったらゴメンナサイ)。

スレッガーの登場は、地球連邦軍におけるホワイトベースの存在を象徴するようだと感じました。おそらく、彼はどの部隊に配属されても、ジャマ者扱いされるタイプでしょう;;;。厄介者(スレッガー)は、厄介者の集団(ホワイトベース)に押し付けよう……という、地球連邦軍の(おそらくホワイトカラーの)短絡的な発想が見えた気がしました。

そのオチと言うか、行く末は、続きをお楽しみください!
by みみちゃん (2008-04-24 18:28) 

COZY

おお、とうとうスレッガー中尉登場しましたか!!

スレッガーも私の好きなキャラです
世の中をなめてるっていうか、斜めから見てるっていうか、楽しんでるっていうか…あの態度いいですね
それでいて、芯の通った価値観を持つ彼は最高です
by COZY (2008-04-25 11:18) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!スレッガーさんって軍人とは思えない明るいタイプなので、軍では完全に浮いていそうですね。カイと同じように、真性のお調子者タイプなのか、仮面お調子者タイプなのか、しっかり見極めないといけませんね。ホワイトベースでどれぐらい活躍してくれるか楽しみです。
by as (2008-04-25 14:21) 

as

>COZYさん、ようこそ!!ほほぅ、ランバ・ラル大尉に続いてスレッガーもCOZYさんのお気に入りキャラなんですね。

まだ登場して2話しか活躍してないので、なんともいえませんが、確かに態度は激太ですね(笑)芯の通った価値観・・・期待してますよ。私も中身の無い軟弱者は嫌いなので。
by as (2008-04-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0