SSブログ

第30話小さな防衛線 [1st ガンダムに挑戦!!]

そんじょそこらのチビちゃんと一緒にしないでよね!!

いつでも明るく、愛くるしい笑顔と生意気さで物語の清涼剤(?)的な存在であるカツ、レツ、キッカのちびっ子三人組が大活躍するガンダム第30話。彼らの元気いっぱいの戦いは、これまでちょっと重めだったストーリー展開を、一気に明るくしてくれます。それでは、あらすじを簡単にご紹介。

 正式に階級を貰い、正規軍となったアムロ達。これまで一緒だったカツ、レツ、キッカの三人組の育児センター行きが決まり、別れの時が迫っていた。しかし、カツ、レツ、キッカの三人はセンターを嫌がり脱走、モビルスーツの工場に逃げ込んでしまう。ところがそこでは、潜入していたジオン兵による時限爆弾が仕掛けられている最中で、発見された三人は縛られ置き去りに。なんとか拘束を解いた三人は爆弾の処理をすべく獅子奮迅の働きを見せるのです

最近重いテーマが続いていたガンダムも、ここで息抜き。今回は、ホワイトベースのアイドル、カツ、レツ、キッカの生意気三人組の大冒険。大脱走から爆弾の取り外しに車の運転、果てはジオンのモビルスーツ”ズゴック”の上を歩くという離れ業まで披露してくれます(笑)うーん、アムロも真っ青な偉業ですよ、これは!!

そして正規軍に組み込まれたことで、ホワイトベースのクルー達に階級が与えられました。詳細は以下の通り。ブライト(中尉)、ミライ(少尉)、アムロ(曹長)、セイラ(軍曹)、カイとハヤト(伍長)、フラウ・ボゥ(上等兵)。まぁ、妥当なところでしょうか。ブライトは、マチルダさんから以前少尉の命を受けているので、一階級昇進と言うことになりますね。今回、この階級を眺めていてスッゴイ恥ずかしい事実に気づきました。私、尉官と佐官の順位を逆だと勘違いしてました!!将官、佐官、尉官の順で、”大尉”から一階級昇進すると”少佐”になるんですね!!ハズカシィー!!!!!!!!!!!(自爆)

<今回の名言>
「小さい子が人の殺し合いを見るの、いけないよ・・・」(byアムロ)
うーん、本来ならアムロの言葉が120%正しいのですが、カツ、レツ、キッカちゃんはホワイトベースクルーとして、戦場を目の当たりにする運命を選んでしまいましたね。まぁ、あの子達は”そんじょそこらのお子様とは違います”から、周りにいる大人たち(ホワイトベースに大人はいないですが)で、彼らの成長を助けてあげて欲しいですね。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
思い起こせば、ランバ・ラルの腹心クランプをゲリラ戦でひるませたのも、ジオンのスパイだったミハルを奮い立たせたのも、この3人組でした。
もう、立派な戦士だったということですね。

今回のアムロの言葉は、本当の名言だと思います。
by みみちゃん (2008-04-23 15:08) 

防人

今を思えば、あの子達、み~んなニュータイプf(^^;
by 防人 (2008-04-24 08:31) 

COZY

>私、尉官と佐官の順位を逆だと勘違いしてました!!
わかりますwww
私は小学生の頃、軍人の階級を覚えようと思ったことがあったのですが、「尉官と佐官はどっちが偉かったっけ?」といつも混同していました
これだけは何故か覚えにくかった記憶がありますw
by COZY (2008-04-24 12:03) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!無邪気さと愛らしさを持った子供ほど戦場での強敵はいないのかもしれませんね。本来なら戦場から一番遠ざけないといけないのですが、ホワイトベースに残ることを選んでしまったことが将来どう影響するのか、心配ですねぇ・・・。

ミハルちゃんの兄弟や、ククルス・ドアンの子供達もそうですが、カツ・レツ・キッカの三人組に、戦争の無い平和な世界で送る人生という物を感じて欲しいですね。
by as (2008-04-24 13:45) 

as

>防人さん、ようこそ!!はて、「ニュータイプ」とは、なんのことでしょう?今までのガンダムの中で登場してない単語なんですが・・・。これから登場するのかな?それとも、ガンダムファンの共通語かなんかでしょうか??

子供達がニュータイプ??じゃぁ、大人達はオールドタイプ??
by as (2008-04-24 13:49) 

as

>COZYさん、ようこそ!!尉官と佐官、完全に間違って覚えてましたよ(苦笑)ほんとに恥ずかしい限りですが、恥は掻き捨て、ガンダムを見て一つ賢くなりました!!
by as (2008-04-24 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0