SSブログ

第29話ジャブローに散る! [1st ガンダムに挑戦!!]

シャアは絶対、ズゴックよりザクでしょ!!

ミハルちゃんとの悲しい別れを経験し、精神的にグッと強くなったカイと、マチルダさんのフィアンセが登場するガンダム第29話。多くの人の色々な感情が飛び交う中、復活した”赤い彗星”も、久々のモビルスーツで華麗な攻撃[ぴかぴか(新しい)]を仕掛けてきます。それでは、あらすじを簡単にご紹介。

 南米ジャブローの本部へと辿りついた戦艦”ホワイトベース”は、マチルダさんの婚約者でもあったウッディ大尉のもと、集中的な修復作業を受けることとなる。そんな中、ホワイトベースを尾行してきたジオン軍は基地に一斉攻撃を仕掛ける。混乱する本部内で戦うアムロは、赤く塗装された一機のモビルスーツと交戦し、そのパイロットがシャアであることを肌を持って確信するのです

なななんと、マチルダさんのフィアンセ、ウッディ大尉の登場です!!補給部隊として活躍したマチルダさんの婚約者は、修理専門部隊の隊長さんだったんですねぇ。美人のマチルダさんに相応しく、なかなかの美男子のウッディ大尉ですが、残念ながらマチルダさんと同じように搭乗した飛行機のコックピットをつぶされ、儚く散ってしまいました・・・。結婚間近で、しかも後方支援部隊の二人が、戦場で同じ方法で散る、実にガンダムらしいなんとも言えない最期です(涙)

たった一話の登場だったウッディ大尉ですが、アムロにガツンと活を入れるなど、マチルダさんが愛した人らしく、とても男気ある人だったんですが、どうも”死にたがり”に見えたのは私だけでしょうか。マチルダさんが愛したホワイトベースを守りたい気持ちは痛いほど分かるのですが、アムロの制止を振り切ってまで敵に挑んでいくのは、ちょっといただけません。私の信条として”生き残ることが最上、名誉の戦死はその次”なので、”死にたがり”はどうしても好きになれないんです・・・(全国のウッディ大尉ファンの皆様、申し訳ありません!!ウイルス攻撃は勘弁してください)ランバ・ラルしかり、大尉の肩書きを持つ人は、もっともっと活躍して伝説を作るに相応しい人達なのに、戦場で儚くも散っていってしまう・・・実に勿体無いです。ウッディ大尉とマチルダさん、天国で幸せになってほしいです(涙)

さてさて、今回のストーリーはこれまで搭乗してきたジオン軍のMSが全て登場するという、ジオン軍MSファンにはたまらない回だったのではないでしょうか。最近すっかり見かけなくなったザクやグフなども登場し、ドムがちらりと映ったときは”黒い三連星かぁ!?”と興奮してしまいました(印象強すぎです、あの三人組)。そして、シャア専用のズゴック・・・。

シャア専用でも、シャア本人が乗ってても格好良く見えないよー!!(絶叫)

あ、でもコックピットの中で白い手袋を引っ張るシャアの姿は、なかなか格好良かったです♪滅茶苦茶動きが早いのはよく伝わってきたのですが、ズゴックじゃダメ!!やっぱり、ザクの方が私は好きだぁ!!

<今回の名言>
「見掛け倒しでなけりゃ、良いがな・・・」(Byシャア大佐)
新型モビルスーツ”ゾック”を見て一言。シャアを追いかけるガンダムを足止めするくらいの力量はありましたよ!!

「自惚れるんじゃない、アムロくん。ガンダム一機の働きでマチルダが助けられたり、戦争が勝てるなどと言うほど、甘い物ではないんだぞ。(中略)パイロットはその時の戦いに全力を尽くして、後悔するような戦い方をしなければそれで良い」 (byウッディ大尉)
全くもってその通りです。アムロ、よく彼の言葉を心に刻んでおきなさい。よく失敗を自分のせいにして「あぁ、あの時・・・」と嘆く人が多いですが、後悔するということは全力でやってなかたということの表れ。悔しかったら、それをバネにして更に努力すべきですね。勝手に悲劇のヒロインになっても誰も慰めてはくれません。名言ですよ。

「ミハル、俺はもう悲しまないぜ。お前みたいな子を増やさせない為にジオンを叩く、徹底的にな」 (byカイ)
しっかり立ち直りましたね、カイ。一度明確な目標を持つと、しっかりと自分の足で立つことが出来る子だから、これからはきっと活躍すること間違いなしです!!

「後で作戦本部に怒鳴り込んでやる!!」 (byブライト)
全く情報を送ってこない作戦本部に毒づくブライト。敵の動きが全くつかめない以上、下手な行動は命取り。連邦軍内でも、ホワイトベースの立場はかなり微妙なようですね。

「間違いない、奴だ。奴が来たんだ」 (byアムロ)
赤く塗られたズゴックを見て確信するアムロ。お互いに顔をあわせたわけではないのに、シャアだと感じるアムロ。アムロとシャア、優秀なパイロットはお互いに相通じる何かがあるのかもしれませんね。

「さらに出来るようになったな、ガンダム」 (byシャア大佐)
アムロのガンダムと久々に対戦しての一言。なんだかスッゴク嬉しそうです、シャア。ライバルが強くなればなるほど、ガンダム打倒に燃える、そんなところでしょうか。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

防人

早口言葉あそび

「シャア少佐、シャア少佐、シャア少佐」

言えますか?f(^^;
by 防人 (2008-04-22 15:12) 

みみちゃん

こんにちは。
この話は、TV版のウッディ大尉が一番演技がウマイです。
田中秀行さん、さすがです。

ウッディ大尉は、捕らえ方によって見方が変わるキャラですね。
俺には「井の中の蛙の熱血漢」に見えました。
裏方さんで、モビルスーツに触れたことも少ない軍人が、いきなりシャア相手ですから……;;;。

ちなみにちょっと雑学を。
この当時、アムロの声の古谷徹さんと、キシリアの声の小山茉美さんは、ご夫婦でした。

この後、「円満」離婚され、古谷徹さんは、ミハル役の間嶋里美さんとご結婚されています(現在に至っています)。

いまでもこのお三方は、大変仲がよろしいそうで……。
by みみちゃん (2008-04-22 22:59) 

as

>防人さん、ようこそ!!シャア少佐ですか(笑)口回りませんよ~。もしこの早口言葉を強要されたときは、シャアはもう大佐です!!と言って逃げることにします(笑)
by as (2008-04-23 13:46) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!テレビ版ということは、どうやら劇場版では、違う方が声を当てられたのでしょうか?ウッディ大尉、悪い人ではないのですが、相手が悪かったですね・・・。

キシリアとアムロかぁ。みなさん、ガンダムのみならず、声を担当されていた方々の動向まで詳しいのはさすがですね。ガンダム愛が深いです。
by as (2008-04-23 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。