SSブログ

海外にすむ日本人をカテゴライズしてみると・・・ [イギリスの生活]

外国に住んでいる日本人について考えてみる

最近、私が通う語学学校のクラスに私よりちょっと年上の日本人女性が入ってきたのですが、この方の行動と発言にショックと驚きの連続で、一日が終わる頃にはどっと疲れが・・・(涙)と言うのも、この方イギリスに来る前に、北米・オセアニアと2年以上の海外での生活経験があるので英語はほぼ完璧なんですが、逆に「日本人らしさ」を完全に無くしてしまったようで、まるで西洋人なんです!!見た目は超日本人なだけにショックも二倍。今回はこのショッキングな経験をきっかけに、私の独断と偏見による「海外に住む日本人考」をまとめてみようと思います。

駐在ではなく個人で外国に移住し生活している日本人は、大きく3つの分類に分けることができると思います。

 1、日本の社会でも適応できるタイプ
 2、日本の社会ではちょっと個性的?なタイプ
 3、日本の社会では適応不可能タイプ

タイプ1の人は、世界中どこに住んでいても「謙虚さ」「言葉の間を読む」など、日本の社会で生きていく為の基礎力があり、それを「日本人の良さ」として認識し、普通の日本人と全く変わらないタイプ(しかしながら海外でピュア日本人生活しているだけに、精神的にかなりタフな人が多い感じがします)。

タイプ2は、西洋文化のストレートに物を言う文化の方が身体に合うものの、日本人であることに誇りを持ち、「老後は日本に住んで畳みの上で死にたい」と感じているタイプ。ちょっと変わってるかも、と感じさせる一面があるものの、それも個性の一つとして周囲の人に認識されていているタイプ(ちょっと尖がっているけど、実は繊細さんが多い)。

タイプ3は、日本全否定タイプ。言葉は悪いですが「バナナ(外見は黄色だけど、中は白い)」です。彼らにとって日本語は、まどろっこしくイライラするもの。とにかく日本の全て、日本語から習慣まで、全てを否定しないと気が済まず、その上、自分は絶対正しいという自信に溢れていて、気が強く、海外生活経験が比較的長めというのも共通点です・・・今回クラスメイトになった方は、見事にこのタイプ3・・・(涙)

私は「日本を愛する日本人」として、常に「タイプ1」で居たいと心掛けています。なぜなら日本人の優しさや配慮の心って、本当に素晴らしいものだと思っていますし、それを西洋文化と比べ優劣をつけることなど、私にとっては全くもって意味の無いことだからです(そして嬉しいことに、この日本人の感覚を理解してくれる外国人も多くいるのも事実です)。勿論私はこの考えを他人に強制するつもりはありませんし、逆に他人がどんな意見を持っていても、それを私に押し付けない限りは個人の自由であると思っています。ところが残念ながら、世の中そう思っている人ばかりではないようでして・・・頭痛の種です。

正直、私はこの「タイプ3」が本当に苦手で苦手で・・・もう完全に水と油の関係です。これまで出会ったこのタイプの人は例外無く、日本の全てを否定した後に必ず同意を求めてきて、同意しないと逆切れするというパターン。大抵、適当にあしらうのですが、余りの酷い言い方にイラッと来る時も多々あり、精神衛生上本当に良くないのです・・・(涙)しかも、相手の話を聞いていると、大体が日本語もまともに喋れない上に、文化や習慣を語るに足る知識すらないことが大半。芸能界のニュースはネットでチェックするけど、政治経済は全く分からないという有様なんですよ!!あまりのお粗末なレベルに、さすがに反論する気力も萎えます。

ちなみに、今回クラスメイトになった人は、婚約中の彼氏(イギリス人)と結婚して、なるべく早く二人で東京に住むことが夢らしく、ご本人は九州の地方出身(本人談)で東京に行ったことは数える程度らしいのですが、彼氏が東京で英語の先生をしていたことがあり、二人で話し合った結果将来的には東京に拠点を構えることを決めたそうです・・・余談ですが、その時はヨロシク♪と言われ悪寒が(汗)。その話を聞いた(強制的に聞かされた)時、正直開いた口がふさがらない状態に。だって、日本人の常識が皆無の女王様タイプで、お世辞の一つも言えないうえに、お世辞と本音を聞き分ける力も無い人が、一体どうやって知らない土地・東京で生きていくつもりなのでしょうか?たくさんの夢を抱えて上京してきた常識もあり人間的にも素晴らしい人ですら、あの大都会東京がもつ独特の雰囲気の中で生き残ることが出来ない人もたくさんいるわけではないですか!!しかも、旦那様は日本語が話せないわけですし、近所付き合いなんて存在しない都会の生活で友達もいない中、生活していくのは難しいと思うんですよ!!しかも、「パートやアルバイトなんて、英語が話せるこの私がやるわけ無いでしょ!!」と言い放った彼女・・・井の中の蛙も良いところです。さすがに耐えかね、最後に一言「英語が話せることよりも、一個人としての人間性の方が日本の社会では大切だと思いますよ。」とかなり冷たく、しれっと言ってしまった・・・あぁ~私もかなり酷い奴だ・・・言った後ちょっと後悔です(涙)

少し脱線してしまいましたが、日本ではなかなか遭遇する機会が少ないタイプの日本人にも出くわすことが多いのも海外生活の特徴。ぜひ海外生活経験のあるかた、もしくは生活中の方の意見も聞いてみたいで、ぜひコメントください!! 「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、改めて自分自身を見つめなおし、誇り高き日本人であるべく日々精進していきます!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Nanake

やれやれ。。最後になって変なのが来ちゃいましたねえ。自分のオリジンを誇れない人は哀れでしかないです。だって、両親と同じで、どうやったって変えられないんだから、プラスに思わなかったら人生の損ですよね?
しかしasさんの反撃天晴れ!きっと社会に出たことないひとなんでしょうね???
また変なこと言い出したら、ズバッと切ってやってください。
「今時英語が話せるだけじゃ、どこも雇ってくれませんよ」
「しかも何年も海外でだらだらしてきた人じゃあ・・・」
こんなフレーズそれこそ使い古されてるのに、何でわかんないんですかね?書き方からして、私と同い年ぐらいですよね??
怖っ
反面教師として肝に刻んでおきます。
by Nanake (2007-11-14 21:11) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!本当に大変な思いをしております、はい・・・(涙)彼女はNanakeさんより、2つくらい年上になるかと思いますが、ご指摘の通りサラリーマン経験がないそうです(凄いなぁ、どうして分かったんですか!?)。なるべく近づかない、これが一番効果的な対処法だということが判明したので、頑張って帰国まで乗り切りたいと思います!!
by as (2007-11-16 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0