SSブログ

嫌がらせ・・・ではなく親孝行♪ [イギリスの生活]

イギリスの味を日本の家族に送ろう

先日、久しぶりにゆっくり母と電話で話す機会があり、その中で「いかにイギリス人が味覚音痴」かという実に不毛な会話を交わしたのですが、さすがに日本人の常識の底を軽くブチ抜く「不味さ加減」というのを想像するのは、イギリスの味を知らない母にとっては難しかったらしく、「不味いといっても、食べられないほどではないんでしょ?」と、簡単にまとめられてしまいました・・・(涙)ちょっと(かなりの)人事っぷりにムッときたので、急遽「イギリスの味を日本の家族に届けよう」プロジェクトを立ち上げ、早速「Tesco」に買出しです!!

クリスマス商戦真っ只中ということもあり、イギリスの伝統的なクリスマスお菓子と、老若男女問わず人気がある「チョコレートバー」を、たまたま売り場にいた子供達にアンケートを取り、トップ3を購入です!!そして揃えた商品がコチラ!!

 見た目はOK!?

イギリスのクリスマスに欠かせないお菓子といえば、「ミンツパイ」と「クリスマスプディング」。味は・・・ノーコメントです。そして、ドイツからの舶来物「ストールンケーキ」をチョイスです。ストールンケーキは、たっぷりのブランデー漬けのドライフルーツが入ったハードなパウンドケーキで、お味はなかなか。おススメです♪

そして、写真下にある3種類のチョコレートバー。この商品を知っている方は、今、吐き気をグッと堪えているか、一瞬思考が停止したはず(スイマセン!!)。なんと、イギリスで人気のあるチョコレートバーランキングトップ3は、見事に「不味いものランキングトップ3」と合致しました!!凄いぞ~、イギリス人の味覚!!万歳!!(感涙)

不動の人気を誇る「Mars-マーズ」は、ヌガーと呼ばれる、砂糖・水飴・バター・卵白をチョコレートでコーティングしたもので、一口食べた瞬間に舌が焼け、歯が溶ける感覚が分かる、想像を絶する激甘っぷり。このヌガーを食べて美味しいと言った日本人を、私は未だかつて一人も見たことが無い、イギリス人の味覚音痴っぷりを象徴するお菓子です(私は一度食べたときに、二度と食べないと堅く心に誓ったほど)。他の2つのお菓子も当然ヌガーとチョコレートの併せ技・・・これだけの物をそろえた自分が、正直怖いです♪このようなチョコレートバーを1日に2、3本平気な顔をして5歳くらから食べ始める食生活がもたらしか結果は「ヨーロッパ1の肥満大国イギリス」・・・当然です。

一見、嫌がらせ以外の何物にも見えませんが、私は日本にいる愛する家族にぜひ異国の味を届けてあげたいという、純粋な親孝行の気持ちからきた美しい行為♪この一足早いクリスマスプレゼントが日本に届く日が、今から本当に待ち遠しいです♪(鬼)もちろん、箱の中にいれた手紙には「箱の中身は私が帰国する前に全部食べきってね」と但し書きをしておきました~♪あぁ、楽しみだなぁ~おほほほ。

ま、こんなことを言うのは如何かとも思いますが、料理下手な人は英語を勉強して、イギリス人と結婚するのがベストですね!!

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Nanake

はっはっは超笑える。(笑)
イギリスで生活したことないひとには、
・たべれるか
・たべれないか
という次元での話は分からないでしょうねえ・・・(笑)
by Nanake (2007-11-14 21:01) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!写真を見たときに、具合悪くなりませんでしたか??(スイマセン)。イギリスの食べ物って、どうしてこんなに酷いのでしょうか。見た目が普通なだけに(中には見た目の酷いものもありますが)、食べてからのショックが倍増しますよね・・・。飲み込むことが出来るかどうか、実に大切な判断基準ですね。
by as (2007-11-16 03:54) 

のりっく

古い話題で恐縮です。が、このニュースを見て思わず思い出したのがasさんのこの記事。asさんが二度と食べないことを誓ったMarsを、17年の間に4000本も食べた人がいるなんて。。。さすがイギリス人です!!
http://news.ninemsn.com.au/article.aspx?id=573673
by のりっく (2008-06-06 20:59) 

のりっく

違う・・・良く見たら年に4000本だ ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
by のりっく (2008-06-06 21:02) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!読みました、記事。一言、唖然です。オレンジジュースとビタミン剤とマーズで健康を損ねないだなんて、一体どんな身体をしているのか・・・さすがイギリス人、繊細さとは無縁ですね。しかし、あのマーズを年間4000本・・・う、考えるだけで気持ち悪くなってきた(涙)

私は頼まれても、あんなの二度と食べませんよ!!
by as (2008-06-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0