SSブログ

F1の見方も国民性を感じます!! [フェラーリテイスト満載のF1]

最近聞かれて困る質問、「スーパーアグリって、何?」

いよいよF1も次戦からヨーロッパラウンドに突入。ヨーロッパラウンドの開幕は例年通り、スペインGPカタロニアサーキットから!!本当に待ち遠しいですねぇ♪これまでの3戦で今年の勢力関係も大分見えてきましたし、誰がワールドチャンピオン候補か、どこのチームがコンストラクターズ争いを演じてくれるのか、またダークホースは誰か・・・今年は最後まで目が離せない、F1好きには最高のシーズンになりそうですね!!

各レースが終わった後、必ずF1好きのメンバーで色々と話をするのですが、この会話が本当に国民性を感じされるコメントが飛び交い、日本人とは違うなぁと感じさせる物ばかり。なので、今日は私の素敵なF1仲間を本人達には無断でご紹介します!!(笑)メンバーは「Honda命のイギリス人」、「アロンソが死ぬほど嫌いなスペイン人」、「フェラーリしか見えない、イタリア人」そして「フェラーリ命の日本人の私」の4人。私以外はみんな男性で、同年代(このメンバー構成自体が若干間違っているような気が・・・苦笑)。

前回はマッサの優勝で、イタリア人と私は当然フェラーリの優勝を喜ぶのですが、そこに何故か「アロンソが優勝しなかった」という理由で、スペイン人の彼が祝賀会に乱入。しかも典型的なスペイン人なので、全身で喜びを表し、私たち以上に喜んでいるから凄い。スペイン人の彼のアロンソの評価は「早いだけで、頭の中身は空っぽ」と素晴らし~もので、聞いていてアロンソに同情しちゃうものばかり(アロンソファンのみなさん、ごめんなさい!!)。彼曰く、アロンソの母国での発言は私たちの予想を超えるような、ぶっ飛び発言が連発しているそうです(そんな話聞かないですよね?)当然、アロンソが優勝すると次の日のテンションは最悪。慰めるのが大変なんですよ・・・。彼はカタロニア出身で、カタロニアサーキットの年間シートを持っているので、毎年スペインGPはサーキットで観戦と、何とも羨ましい限り!!次のスペインGPは、当然カタロニアサーキットに行くべく、ホリデーを取って一時帰国です。う、羨ましい~!!

そして、本場イタリアのティフォシ!!この彼は、イタリア人とは思えない超寡黙な紳士。一昔前の「寡黙なイタリア人ドライバー、リカルト・パトレーゼ」を彷彿とさせるタイプ。ところが、ひとたびフェラーリの話になると一気に喋りだすんです!!しかも、完全なる「フェラーリ賛美」。面白いことに、彼はフェラーリの他にどんなチームがあるのかを全然知らない上に、アロンソなどライバルドライバーすら興味が無いんです!!しかも、フェラーリが優勝することと同じくらい、否それ以上に「フェラーリがいかに目立つレースをするか」が重要らしく、前回のマッサのような安定した優勝よりも「最後尾スタートでガンガンライバルを抜き去り、最後はエンジンブローでリタイア!!」みたいな、アレジ・ベルガー時代の様な派手なレースがお好み。会話がヒートアップしてくると、英語にイタリア語が混じり、理解不能になるため、前に紹介したスペイン人の彼が通訳をしてくれます(苦笑)

そして、Hondaを心から愛するイギリス人。勿論愛用の車もホンダと気合の入ったホンダファン。イギリス人ドライバー、ジェンソン・バトンが乗るホンダを常に応援しています。彼が私たちの中で一番普通なF1ファン。勿論シルバーストーンやホッケンハイムなど何度もレースを観戦していて、何年か前のホッケンハイムで、シュー様リタイアの涙にくれるドイツ人ファンの中、「Yes!!」と小声で言ってしまったばかりに、体格の良いドイツ人に周りを囲まれ、死を覚悟したという経験の持ち主。また、イギリス人特有の毒舌とユーモアでいつもレースを分析しています。

こんな三人でF1を見ているのですが、いつも聞かれるのが「どうして日本人の私がフェラーリファンなのか」とういうこと。ホンダやトヨタなど日本企業が頑張っている中、なぜフェラーリ?と。もちろんホンダもトヨタも応援していますが、やっぱりフェラーリが一番!!なので毎回この質問には「フェラーリのマシンが一番早くて、格好良くて美しいからよ!」と、ハッキリスッキリと宣言しています(笑)それに、私個人としては、F1マシーンは芸術作品だと思っていますしね♪

そんな中、最近「スーパーアグリって何なの?」とう質問が外国人から決まって投げかけられます。・・・・・。この質問、正直いつも答えに困ります・・・。散々考えた末、苦し紛れに「アグリさんの趣味よ」と答えてしまうのですが、日本のF1ファンの皆さん、この質問に私はどうやって応えれば良いと思いますか?彼らを納得させられる答え、あったら是非教えてください!!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

sharkey

こんにちは

以前、ホンダの社員の方と話したことがあるんですが、彼も F1 はフェラーリだと言ってましたねぇ。強いフェラーリに挑戦するのがホンダであって、もしホンダとトヨタが優勝争いをするようになってしまったら興醒めだ、と。やっぱり F1 の歴史とフェラーリは寄り添うように存在しているんだなぁ、と思いました。

「スーパーアグリ」は謎ですよね。英語の語感としてもすごく変。どうしてこんな名前をつけたんだろう?と不思議に思ってしまいます。private team ならまだしも、事実上は Honda B チームみたいな感じだし。ズルしてると思っている他チームのファンも結構いそうですよね。(まぁフェラーリも人のことは言えないのですけど。。)
by sharkey (2007-05-06 02:49) 

asさんこんばんは。
F1トーク盛り上がってるんですね^^
私の上司がもしこの場にいたら・・・
間違い無く、フェラーリの話で弾丸トークですね*^^*
私もF1ではフェラーリが一番好きです*^^*
by (2007-05-07 00:15) 

paraden

オーストリアつながりでレッドブルがベルガーを
トロロッソに招いたでしょ、アグリも同じ理屈なの。
ホンダはセカンドチームを作りたかった。
何故って、サトーのシートを確保する必要があったから。
放って置けばトヨタがサトーを乗せちゃうからよ。
そんなことになったら、ホンダの人気は地に落ちる。
オールジャパンチームってマスコミ利用すれば、
人気が上がることを知ってたのよ。
ってのはいかがでしょう?(ちょっと生々しいかも)
by paraden (2007-05-07 20:00) 

as

>sharkeyさん、ようこそ!やっぱりF1とフェラーリは切っても切れない関係ですよね。確かに、ホンダとトヨタが2チームで優勝争いしだしたら、つまらないかも・・・。存在感と華のあるチームは、フェラーリですね!!「スーパーアグリ」に関しては、一応プライヴェートチームですが、事実上はホンダのBチームですよね、確かに。ずるしてると思われているかどうかは、何とも言えませんが、あまり格好良くはないですね。
by as (2007-05-08 21:37) 

as

>aruさん、ようこそ!なんとaruさんの上司も、フェラーリを愛するティフォシなんですね。嬉しい限りです!!私にとっては、「F1=フェラーリ」というくらい愛しています♪テクノロジーのことやマシンの性能、なんて難しいことはよく分かりませんが、とにかくフェラーリが一番クールで美しい、私にとってはこれだけで十分なんです~。車が好きな人から見たら、ミーハーに思われるかもしれませんが、「綺麗でカッコイイものが好きで、どこが悪い!!」と開き直って、永遠にフェラーリを応援します!!
by as (2007-05-08 21:44) 

as

>paradenさん、ようこそ!うーん、琢磨選手ってそんなに大事な人ですか?(ファンのみなさん、ごめんなさい!)確かに実力はこれまでの日本人ドライバーに比べると、素晴らしいものを持っていると思いますが、トヨタの手が伸びるほどだとは、想像してませんでした。でも、確かに「オールジャパンチーム」というのは、日本人にとって響きは魅力的ですよね。あとは実力がそれに付いてきてくれれば最高なんですが・・・
by as (2007-05-08 21:48) 

はまちゃん

ヨーロッパはF1トークが熱いですねっ。
スーパーアグリは何?といわれて、これは答えに困りますね…笑
やっぱ亜久里さんがチームを率いて勝ちたいからやってるんでしょうね。
理想はオールジャパンで・・
かつてプロストもプロストグランプリで、失敗してしまいましたけど
ドライバー引退すると、チームを率いてみたいってみんなあるんでしょうね~。
by はまちゃん (2007-05-10 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0