SSブログ

チャリティーホースレースに挑戦!! [イギリスの生活]

パブでのイベントも、チャリティが当たり前

先日、いつも通っているパブで、「恵まれない子供達の医療費」集めを目的にした、バーチャルホースレース(競馬)チャリティがありました。私はギャンブルは嫌いなのですが、このようなチャリティなら喜んで参加です♪

レースの内容は、カウンター前に設置された大型モニターに、実際のホースレースの映像が流れるというもの。馬券は£1から£5までで、勝った人には掛け金に関係なく£3の返金か、主催者が用意した景品を一つ選ぶことが出来ます。また、イギリスのホースレースは日本の競馬とは少し違い、コースに設置されたバーを飛び越える障害両競争や、ダート、距離も短いレースから長いレースまで種類も様々。私は3つのレースに参加し、全てのレースで見事にビリ着という「間違った運の強さ」を発揮し、友達にかなり笑われてしまいました(涙)。ここまではっきりと「運がない」ということが分かると、ギャンブルに挑戦する気になりませんよ・・・(苦笑)

 景品の一つ

イギリスに来てから、色々な場所でチャリティを良く目にします。今回のパブでのイベントや、スーパーマーケットで地元のサッカーチームの少年達が、買った商品を買い物袋に入れる手伝いをするというもの(このチャリティは老人ホームの運営費集めでした)など、様々。しかも、老若男女問わず誰もが積極的に参加しているとことに毎回感動を覚えます。今回も一見怖そうな10代のお兄ちゃんグループが、チャリティならと全レースに参加し、景品に小さな馬のぬいぐるみを選んで、喜んでいたりするんですよ!!日本では馴染みの薄いチャリティですが、企業の積極的な参加もあり、イギリスでは日常生活の一部として定着していて、本当に素晴らしいことだなぁと思います。

最後に撤収のお手伝いしたことと、全て逆優勝をした「強運」の褒美に、余った景品の中から「Checkers-チェッカー」というボードゲームを貰ってしまいました!!このゲーム、ヨーロッパとアラブの国ではとてもメジャーらしく、全員ルールを知っているのに、私だけルールが分からない!!友達から色々と教えてもらい、「国家の威信をかけた国別対抗戦」で、皆でビール片手に楽しく盛り上がりました。ちなみに優勝はイタリアチーム、二位はリビアチームでした(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hide

失意のhideです。。。はぁぁぁーー<CL
恵比寿のFOOTNIKというパブで9対1の圧倒的りばぽおファンに
まみれて応援してましたがあえなく撃沈。。。

さて。。
パブに良く通ってるんですか?? 夜昼どちらかな?
パブというとボクはロンドンのBatterseaのほうのガストロパブ
には良くお昼、美味しいモノを求めていってました~~
久しぶりに行きたいなぁ。

競馬は、イギリスは芝も深かったりでパワーを使うレースが
多いですね。障害も然り。
あとLadbrokesとかは日本じゃ買えない香港のレースも
買えたりしていいんですよね。って武豊この前負けちゃいました。残念。
by hide (2007-05-02 22:57) 

as

>hideさん、ようこそ!いやぁ、凄い試合でしたね。私も大家さんと二人で絶叫しながら見てましたよ。最後は感動的な勝利に思わず涙が・・・。もちろん大家さんは号泣。昨夜はいろんな場所で絶叫が響いていました。日本でも熱いKOPがいるんですね!!日本に帰ってからも彼らと一緒に応援しないと。Liverpoolの応援歌も気がついたら歌えるようになっていましたし、これからマジで決勝に向けて、臨戦態勢です。相手は今日の試合次第・・・Man Uになったら、私の住んでいる地区は完全なる危険地帯ですね。

パブは、夜がメインですがお昼ご飯を食べにいくこともあります。ビールを片手にみんなでフランクに盛り上がることができるので、大好きです!!完全に、社交の場ですね。
by as (2007-05-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0