SSブログ

チャンピオンズ・リーグ Liverpool逆転勝利で決勝進出 [イギリスのスポーツ]

感動!! Liverpool 奇跡の逆転劇に、思わず涙です・・・

ヨーロッパNo.1サッカーチームを決める、UEFAチャンピオンズ・リーグ。アテネの決勝戦に向けてヨーロッパの強豪チームが熱戦を繰り広げてきましたが、私が応援する「LIVERPOOL-リヴァプール」が、Premier Leagueで上位を行く「CHELSEA-チェルシー」を延長戦の末のPenalty shoot-outで下し、感動的な逆転勝利により決勝戦進出を決めました!!また、翌日に行われたもう一方の準決勝では、永遠のライバル「Manchester United-マンチェスター・ユナイテッド」が「AC Milan-ACミラン」にまさかの逆転負けという、イングランドチーム同士による決勝戦を楽しみしていたイギリスのサッカーファンにとって、とても残念な結果に終わってしまいました。リヴァプールにとってAC ミランは、2005年の決勝戦で激突し優勝を決めた相手ということもあり、現在Liverpool周辺は「2005年をもう一度!」とかなり盛り上がっています!!

 翌日の新聞!!

この準決勝は「Livepoolを心から愛する」大家さんと二人で、Liverpoolのスカーフを首に巻きつつテレビで見たのですが、一瞬たりとも目が離せない展開に、試合終了時には二人とも疲労困憊状態。最後にペナルティ・ゴール戦を制した時は、満身創痍で戦い抜いた選手の姿と、スタジアム中に響くリヴァプールファンの歌声に感動して、思わず涙がこみ上げてきました(当然、隣にいた大家さんは号泣)。

アウェイ戦で1-0で負けていたリヴァプールは、1点たりとも取られるわけにはいかない、まさに背水の陣で挑んだこの試合。前半で先制点を取った後、攻めきることが出来ない均衡状態に、ハラハラ、ドキドキの何とも体に悪い試合展開。惜しいプレーや、ピンチの度に「Come on, Guys!!」や「The F words」が飛び交う何とも凄まじい有様。しかも、ご近所さんもこの試合を見ているので、同じタイミングで同じような内容の声が聞こえるんです(苦笑)特に、延長戦でのKuytのゴールがオフサイドと判定されたときは、凄かった・・・。Gerradの巧みなチーム統率や、Carragherの果敢なプレー、Risaの体を張ったディフェンス、そして何よりゴールキーパーのPepeの素晴らしいプレイが見られたこの試合、本当に面白かったです。

イギリスに来るまでは、特別サッカーが好きというわけではなかったのですが、今では大家さんの巧みな洗脳のおかげで、すっかりサッカーファン、というか熱狂的なLiverpoolファンになってしまいました。スーパースター集団のMan Uとは違い、スーパースターはいないけど(Gerrade除く)、皆で力を合わせて組織力で戦うリヴァプール、そんなチームだからこそ、余計応援したくなるんですよね~♪気がついたら、リヴァプール独特の応援歌も大分歌えるようになっていましたし、来シーズンは絶対スタジアムで観戦です!!

次はいよいよ決勝戦。よ~く考えてみると、Man UファンとLiverpoolファンが、アテネの街で一緒に観戦すると、凄まじい大乱闘が起こることは間違いなし。ある意味、イングランドチームによる決勝戦にならなかったのは、アテネの街と警察には良かったかもしれませんね(苦笑)。次戦も、Kakaを擁するAC Milanを下すべく、全力で応援します!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

>皆で力を合わせて組織力で戦うリヴァプール、そんなチームだからこそ、 余計応援したくなるんですよね~♪

この気持ち良くわかります!!
そして好きなチームを応援し盛り上げるために
応援歌を覚えちゃうって所ですごーく共感できます^^
あの一体感になれる瞬間が最高に至福の時ですね*^^*
by (2007-05-09 02:04) 

as

>aruさん、ようこそ!この気持ちがわかってもらえるだなんて、嬉しいなぁ。強烈なLiverpoolファンの大家さんと一緒に生活していることも大きいですよね。Liverpoolファンは、イングランドのプレミアリーグの中でも熱狂的なファンとして有名ですし、来シーズンは聖地「アンフィールド」でぜひ試合観戦したいですね。Man Uの「オールド・トラフォード」はスタジアムの収容人数が多いので比較的チケットがとりやすいんですが、「アンフィールド」のチケットを入手するのは、かなり困難なんですよ・・・(涙)
by as (2007-05-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0