SSブログ

タイムスリップした感覚になる、ホリルード公園周辺 [エジンバラのゴシック旅行記_2007]

近代建築スコットランド国会とホリルード公園

美しいホリルードハウス宮殿の隣には、スコットランド国会があります。しかも、ビックリすることにこの国会、建物が超モダン建築!!そうです、右を見ると長い歴史を感じさせるホリルードハウス宮殿、左を見ると超近代建築のスコットランド国会があるという、なんとも対照的な場所です(苦笑)

 スコットランド国会

しかも、そのお隣には「Our Dynamic Earth-ダイナミック・アース」という宇宙空間や未来の宇宙旅行などに焦点を当てた、未来博物館(?)があります。

 ダイナミック・アース

中には、NASAの宇宙服を着たお兄さんが、宇宙探検や現在進行中の宇宙ステーションについて説明しています(苦笑)ここまで来ると、16世紀から一体どれだけの年月を飛び越えてしまったのかと笑うのみです。時間が無く、残念ながら中に入ることは出来なかったのですが、小さな子供をつれた家族連れでとても賑わっていました。きっと、子供に人気のあるニュースポットなのかもしれませんね。



そして上の写真が、ホリルード公園。公園というか完全な「山」ですよね、これ。頂上から眺めるエジンバラの景色は、カールトン・ヒルからの眺めよりも遥かに美しいそうですが、この山・・・正直登る気が起こらず、今回は下から眺めるだけでご遠慮しました。かなりの観光客がこのホリルード公園に挑戦するらしく、登山をする人の列が延々と山肌に見えるのにはかなり驚きました。この日は天気も良かったので、きっと美しいエジンバラの街の風景が見れたことでしょう。

ホリルードハウス宮殿を見ることが出来なかったのは、今回の旅の一番の心残り。いつかまたこの宮殿を見るべく、エジンバラにまた来ようと硬く決意です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0