SSブログ

豪華絢爛 ホリルードハウス宮殿 [エジンバラのゴシック旅行記_2007]

メアリー・スチュアートの宮殿 ホリルードハウス宮殿

エジンバラ城から始まるロイヤルマイルの最後は、英国王室のスコットランド滞在時に使用する現役の宮殿The Palace of Holyroodhouse-ホイルードハウス宮殿です。現在でも使われていることもあり、一般公開されているかどうかは当日行ってみるまで分からない観光客泣かせの宮殿でもあります。そして私が行った日は、見事に閉まっていました・・・(涙)併設されているThe Queen's Gallery-クイーンズ・ギャラリーも休館。もうそれを知った時は、ヨロヨロ~と・・・普通は公開されているそうで、「運が悪かったねぇ」と慰められてしまいました。

 大きいです!!

写真からも分かるように、とても美しい宮殿で、凄く楽しみにしていた場所だっただけに凄く残念。この宮殿は悲劇のスコットランド女王、メアリー・スチュアートゆかりの宮殿としても有名です。

 門も立派です

 
 
可愛い外観のクイーンズ・ギャラリー

唯一見ることが出来たのが、敷地の端にある小さな2階建ての建物「Queen Mary's
Bath House-メアリーのバスハウス」です。

 メアリーのバスハウス

なおこのバスハウスは、王族が庭の散歩途中に立ち寄り、休憩をした私的な場所として使用されていたそうで、この建物にバスタブが置かれたことがあるかどうかは、誰も知らないそうです。う~ん、歴史の謎ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0