SSブログ

まろやかな口当たりが最高!! シェリー酒 [イギリスの食]

一日の終わりは、シェリーを片手にBBC News

昨年末に引越しをしてから、同居人の影響を多分に受け、私の生活に「お酒」が完全復活です(爆)彼女達は夕食には必ずワインを飲むし、休日にランチからワインを飲んでいるのを見たときには、かなりカルチャーショックを受けたのですが、常に何種類かのお酒をキープし、食事やその時の気分に合わせてお酒を楽しんでいる姿は、純粋に素敵だなぁと思います。

 左:シェリー 右:ポート

最近私が虜になっているのが、シェリー酒とポート。シェリーは、スペインの南のヘレス地方で作られているお酒で、ワインよりも強いアルコール度数と、少しトロッとした口当たりが特徴のお酒です。イギリスではポルトガルのポートと共にとても人気があり、甘いものは食後酒に、辛口のものは食前酒として飲まれています。また、イギリス人の大手スーパーマーケットが、独自でシェリーを作り、販売をしているところからも、いかにシェリーがイギリス人に愛されているかが分かります。そんなシェリーは、日本に居る時から大好きで、よく一人でBarに行っては飲んでいた思い出のお酒。日本ではそんなにメジャーではないのか、良いシェリー酒を飲めるお店は少なく、近所に美味しいシェリーを扱っているお店を見つけてからは、足しげく通ったものです(寂しい女だなぁ・・・私:涙)

シャワーを浴び、BBC Newsを見ながらシェリー酒を傾けるのが、私の一日を締めくくる毎晩のお約束。ソファーに座ってお酒を飲みながら、ボーっとBBC Newsを見ていると、「今日も無事一日が終わるなぁ」と実感し、とてもリラックスできるんです。また、少し強めのシェリー酒やポートは一日の疲れを癒し、ぐっすりと眠ることが出来ます。当然、飲みすぎは駄目ですよ!!

イギリスのお酒事情としては、価格は日本よりもリーズナブル。特に、ワインはスペインや南アフリカなど、美味しいワインが安い値段で買えることが大きな特徴です。全てのアルコール製品にはVAT(消費税)が17.5%が含まれているのですが、それを加算しても安いというのは、驚きです(輸送費を考えると、日本よりも安いのは当然なのかもしれませんね)。他にも、ウイスキーやスコッチなどに人気があります。そして忘れてはいけないのがビール!!イギリス人の社交場とも言えるPubには、常時5~7種類のビールがあり、スイートなものから強いものまであります。どれを注文するか迷った時は、素直にバーマンに聞いてみると、一番のお勧めを選んでくれます(時には、ビールのテイスティングをさせてくれる所もあります!!)。

奥の深いお酒の世界。飲みすぎはいけませんが、毎晩のベッドに入る前のグラス一杯のお酒は体にも良さそうですし、イギリスに居る間は大好きなシェリー酒を楽しみたいと思います!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Tomo

確かに、お酒は日本よりも安いですよね。(あとは乳製品とチップス)シェリーとかポートはよく聞くのですがあまり飲んだ記憶がありません。今度一本買ってみようかと思います。
夕食でワインを飲みたいのですが、飲んでしまうと勉強できないし、こっちに来てお酒を飲む頻度は減ったと思います。その分パブなんかにいくとたくさん飲んでるので量は減ってないかもしれませんが。
by Tomo (2007-01-14 06:16) 

paraden

シェリー酒、よく映画や小説に出てきますが、
飲んだことはありません。
日本ではその辺のスーパーなどでは
売ってないでしょうしね。
もっとも、現地で飲むから上手いんでしょうけど。
羨ましい限りです。
by paraden (2007-01-15 09:22) 

as

>Tomoさん、ようこそ!果物も日本よりも安いですよね。確かにパブに頻繁に行くと、酒量はガンガンに増えていきますよね。どうしても一杯で終わりませんし(えっ、私だけ?:苦笑)シェリーはシェークスピアの作品にもたくさん出てきますし、ぜひ一度お試しください!!ナイトキャップ、こと寝酒にお勧めですよ!
by as (2007-01-15 23:09) 

as

>paradenさん、ようこそ!シャリー酒は大きな酒屋さんに行けば、見つかると思いますよ。でもシェリーよりもポートの方が見つけやすいと思いますが。なんせ「赤玉ポートワイン」もありますしね。小説の主人公になった気分で、一度ぜひお試しください。ちょっと強めなので、飲みすぎ注意です!
by as (2007-01-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0