SSブログ

魅力溢れる、イギリスの名探偵と名警部 [イギリスの生活]

シャーロック・ホームズだけじゃない、
             イギリスで人気の名警部Morse


イギリス、推理小説、名探偵・・・と来たら、そうです、シャーロック・ホームズです!!彼は、「世界で一番有名な探偵」と言っても過言ではありませんよね。私も、小学生の時にシリーズを読んでから、すっかりその魅力に嵌ってしまっているファンの一人です。Sir.コナン・ドイルが生み出した名探偵は、天才的な頭脳だけではなく、素晴らしいバイオリニストであり、科学の知識も豊富。そんなホームズが、友人の医師・ワトソン博士と共に、事件を解決していくの物語は多くの人々を魅了してやみません。



イギリスには、ホームズ以外にも皆に愛されている名警部がいます。それがテレビドラマ「Inspector Morseー警部 モース」の主人公、モース警部。こちらも原作は小説で、1987年から2000年にイギリスのテレビチャンネル「ITV」が、それぞれのストーリーを2時間のテレビドラマにしています。今年はちょうどテレビドラマ化から20年目にあたり、それを記念してITVで連日再放送されています。私も冬休み中は、欠かさず見てました(笑)

この番組の一番の魅力は、やはりモース警部の人柄。愛車は、真っ赤なジャガーのクラシックカー。忠実な部下のルイス刑事と二人で真昼間からパブでビールを傾けつつ、事件解決の糸口を探っていく(ビールを飲むとひらめくようです)。好きなお酒は勿論イギリス紳士の証シェリー。クラシック音楽を愛し、時には事件の関係者と恋に落ちたり・・・となかなか小粋なおじ様です(笑)また、脇役も非常に個性的なキャラクターばかりで、人間模様を深く描いたストーリーとあわせて、とても素晴らしい作品に仕上がっています。舞台となっている街もロンドン郊外のオックスフォードと、美しい町並みと綺麗なBritish Englishによるコミカルな掛け合いが、とても印象的です。私のリスニング力向上にも、大変役立っています(笑)

少し調べてみると、この作品日本でも見ることが出来そうです。どうやらBSなどで放映しているようなので、興味のある方は是非ご覧ください。(出来れば、吹き替えではなく、字幕版の方が良いですね。)天才型のシャーロック・ホームズと、人間味溢れる小粋なおじさま、モース警部。どちらもイギリスを代表する魅力的な二人です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

sharkey

はじめまして、as さん。sharkey といいます。ふとモースの記事が目に留まったのでコメントしてしまいました。一クセも二クセもあるモース警部、いいですよねぇ。シャーロックホームズよりもイギリスっぽいわぁ、と思います。

小説も日本語訳が文庫で結構出てるので、結構日本人のファンもいるんじゃないかなぁ、と思うんですが、やっぱりマイナーみたいです。でも、それもモースっぽいと思いません?
by sharkey (2007-01-20 05:16) 

as

>sharkeyさん、はじめまして!まさかこの記事にコメントを残してくださる方がいらっしゃるとは、思ってもいませんでした!!sharkeyさんは小説からのファンでいらっしゃるんでしょうか?私は小説を読んだことがないので、原作のイメージが分からないのですが、私もモース大好きです。でも、あのモース警部の小粋さって、ほんとにイギリス人特有の物ですよね(苦笑)イギリスではメジャーなので、日本でも活躍してほしいです。
by as (2007-01-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0