SSブログ

5m先が見えない!?イギリスの濃霧 [イギリスの生活]

車を運転するのも大変!!洒落にならないイギリスの濃霧

「霧のロンドン」・・・なんともミステリアスで、何かが起こりそうな、そんな響きのある言葉ですよね。もちろん「霧」が発生するのは、ロンドンだけではなく、イギリスの大部分で秋から冬にかけて頻繁に発生します。しかも、都会よりも田舎の方が発生する確率が高いこともあり、私が住んでいる北部イングランドも、今の時期は三日に一度は霧が発生します。

イギリスでは、天気予報で使われる霧の指標に「Mist」と「Fog」の二種類があり、「Mist」は日本の霧とイメージは一緒。そして「Fog」は、超濃霧!!この凄まじい「濃霧」は想像を絶します。なんせ、外に出ても5m先が見えない!!車の運転なんて、危険すぎて出来ませんし、薄ら暗い中、水分を大量に含んだ空気が気持ち悪くまとわり付いてくる感じがして、本当に不気味・・・(切り裂きJackが出そう:笑)。しかもこのFog、かなり公共の交通機関に悪影響を及ぼす、困ったちゃんでもあります(苦笑)年末も、三日連続のFog発生で、ヒースロー空港をはじめとするイギリス国内の空港が大混乱。クリスマスホリデーで混雑する時期と運悪く重なり、BBCでも連日トップニュースでFogを扱うほどでした。



上の写真は、先日Wedgwoodの工場見学に行った帰り、電車の中から撮影した「Fogが発生する瞬間」の写真です。かなり酷い写真で恥ずかしいですが、大地を這うように広がっていくFogを感じていただければと思います。たぶん、写真を撮影した10分後には辺り一面、濃霧に覆われたはずです。最初はこの「Fog」に驚いてばかりいましたが、今ではすっかり慣れてしまい、朝外を覗いて「おぉ、今日も何も見えないねぇ」なんて暢気に感想が言えるほどになりました。人間、慣れって怖いですね(苦笑)冬のバーゲンシーズンに合わせてイギリスに遊びに来る予定で、レンタカーなどで運転予定のある方は、このFogにあたることを覚悟してお越しください!!正直、洒落になりません!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0