SSブログ

ベッカム様ファン必見、The Walker Gallery [イギリスの美術館・博物館]

ベッカム様の寝ている姿が芸術なのね・・・

Liverpoolの駅前に建つThe Walker Gallery-ウォーカー美術館。この美術館はイングランドの中でも屈指のコレクションを誇り、芸術の街Liverpoolを象徴する場所でもあります。日本では決して見ることが出来ないコレクションも数多くあり、特にレンブラントを始めとするオランダ美術とイタリア美術が充実していて、ルーベンス、レンブラントファンにとっては、たまらない美術館です。また、建物自体も素晴らしい造りになっていて、入り口に立つだけでワクワクする、そんな素敵な雰囲気を持っています。もちろん、こちらの美術館も大英博物館同様、常設展は入館料無料。日本では考えられないですよね~。受付のお兄さんもとても親切で(しかも超ハンサムでした~♪)、素敵な笑顔でパンフレットを差し出してくれました。ちょっとクラクラ~としてしまいました(笑)



エントランスからカフェを横目に見ながら2階に上がると、巨大なナポレオンの肖像画が迎えてくれます。


全部で15部屋からなる美術館は、見応え十分。日本の美術館の様に、単調に絵を並べるだけの展示方法とは大きく違い、一つの部屋に所狭しと美しい絵画が飾られていて、見る物を圧倒します。また、ルーベンスの作品が多くあったことが印象的でした。他にもレンブラント、ゴーギャンやセザンヌ、マティスなどの作品を見ることが出来ます。







また、現代アートのコーナーもあり、斬新な作品が真っ白い部屋に並んでいます。なんとその中には、日本にも多くのファンがいる、デービッド・ベッカム選手の寝ている(だけの)映像も現代アートとして紹介されています!!これにはかなりビックリしました(苦笑)ハンサムな彼は、寝ているだけでもアートになるんですね・・・気持ち良さそうに眠る彼の姿を見たいベッカムファンの皆さん、今すぐLiverpoolへ飛んでください(笑)



所要時間は約2時間半。どれも日本では見ることが出来ない作品ばかりで、一見の価値ありです。Liverpoolにお越しの際には、是非、この素晴らしい美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0