SSブログ

見所たくさんのAlbert Dock [イギリスの美術館・博物館]

街一番のお洒落スポット、Albert Dock

2008年に向けて、再開発が進むLiverpoolの街で、今一番熱いエリアがマージー川に面した港にある複合施設「Albert Dock-アルバート・ドック」です。外見は、倉庫のようにも見えます
が、港を囲むように建てられてた建物の中には、博物館や美術館もある、とてもお洒落なショッピングモールです。



そして見逃せないのが、リヴァプール出身の伝説のバンドBeatlesの博物館「The
Beatles Story-ビートルズ・ストーリー」です。ビートルズの歴史を、クループの結成からジョン・レノンの最後までを、数々のヒット曲を聞きながら見ることが出来ます。しかも、この博物館には日本語のイヤホンガイドがあり、英語に自信が無くても全く問題ありません。しかも、多くの人のインタビューを交えたガイドは、まるでビートルズが活躍した時代を一緒に共有していたかのような感覚を覚えます。



この博物館は、博物館というよりもアミューズメント施設。平日の昼下がりにも関わらず、大混雑。青春時代をビートルスと過ごしたと思われるお父さん達から、学生さんまで、幅広い客層で大混雑でした。最後に、ジョン・レノンの名曲「imagine」のプロモーションビデオが撮影された「白い部屋」を再現した部屋でこの曲を聞くと、不思議と感動を覚えます。ビートルズファン以外でも、十分楽しむ事が出来ます。所要時間は、人それぞれです(苦笑)



その他にも、ロンドンにある美術館「Tate Briten-テート・ブリテン」の分館、「Tate
 Liverpool-テート・リヴァプール」があります。こちらは、現代美術の美術館。豊富なコレクション、とまではいきませんが、現代アートの貴重な作品がずらりと並んでいます。また、リヴァプールの海洋貿易の歴史をまとめた「Merseyside MaritimeMuseum-マージーサイド海洋博物館」もあり、奴隷船から豪華客船に戦争まで、数多くの帆船の模型を見ながら見ることが出来ます。きっと、船が好きな人にとってはたまらない博物館だと思います。色々と見所がたくさんあるアルバート・ドッグ。ショップでは、勿論ビートルズ関係の物からリヴァプール観光のお土産まで、色々なものが買えます。一日をアルバート・ドックで過ごすことも出来るので、興味のあるジャンルに絞って見て回るなど、観光の予定に合わせて、時間の調整も可能です。これからのリヴァプールを象徴するような、お洒落なエリア、アルバート・ドック。是非、リバプールの風を感じてください!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

paraden

これは素晴らしいところですね。
白い部屋を再現された部屋でイマジンを
聴いてみたいです。
by paraden (2007-01-08 19:32) 

as

>paradenさん、ようこそ!白い部屋で聞く、イマジンはかなり感動します。他にも、ジョン・レノン本人のインタビューが聞けたり、有名なワールドツアーの様子を映像で見ることが出来たりと、ビートルズファンにはたまらない博物館だと思いますよ!
by as (2007-01-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0