SSブログ

日本文学を専攻していて良かった・・・ [渡英準備]

今上天皇は、何代目の天皇陛下かすぐに答えられますか?
 
イギリスでお世話になるお宅からのメールで、「日本では、プリンセス紀子がプリンスをご出産されたそうですね。おめでとうございます。ところで今上天皇は何代目の天皇になられるのですか?」というメールが来ました。イギリスも王室がある国なので、紀子さまのご出産に関して興味があるのは自然なことですよね。ということで、この質問に対してすぐに答えることが出来ますか?日本人ながらもこの疑問に即座に答えられる人って、実はすごく少ないんじゃないかなって思います。答えは・・・一番最後に(笑)
 
中学時代、海外に滞在する期間があった私は、その時に何度か同じ質問をされたことがあるので、すぐに答えることが出来ましたが、その当時は、答えることが出来ずに狼狽した苦い思い出があります。あれから10年、世界中の人にとって、日本の皇室は日本を代表する存在であるということを改めて感じます。その時の思いが残っており、大学では「日本人としての基礎をしっかりと学びたい」という強い思いから、迷うことなく国文学を専攻しました。今となっては、4年間必死で勉強し得た知識が、今の私を支えてくれています。
 
日本人でありながらも、日本のことを知らない・・・私は世界史受験だから、なんて理由は世の中通じません(私も大学受験は、世界史を選択しています)。歌舞伎をはじめとする人形浄瑠璃、お能、文楽などの風俗、花道や茶道の「わびさびの美」、武道の志など「日本の文化」について突然質問された時になんとなくでも説明できますか?今回、予想外ながらも海外で生活をする機会を得て、改めて日本人として、日本について勉強しておいて本当に良かったと思います。一見、敷居が高いと思われがちな伝統芸能ですが、まったくそんなことはありません。一人でも多くの人が、日本の文化の奥深さについて改めて興味をもってもらえると良いなぁと思います。たぶん、私が日本文化について勉強したいと思ったのは、きっと母の影響も強いと思う・・・。お茶やお花をはじめ、旧家出身のためやたら日本文化に造詣が深い。特に歌舞伎は、二代目中村吉右衛門さんの大ファンで、若かりしころ(30年前?)は歌舞伎座の楽屋にまでお邪魔していたらしく、今でもその時に撮影した写真が大切に飾ってあるんですよね・・・(苦笑)独身時代は、都ホテルを定宿に京都公演まで追っかけていたらしい(スゴッ!)。そんな母を持てば、自然と興味を持ちますよね(苦笑)各言う私も、高校時代から弓道に精進しています(集中力と、精神力の鍛錬に役立ちますよ!)
 
少し話題がずれてしまいましたが、日本人として、日本の文化を知ることって、本当に大切だと思います。特に文明の発展で、世界はどんどん狭くなっている今、日本人として自分の国を改めて勉強してみてはいかがでしょうか?
 
クイズの答えは:125代目です。当たっていましたか?
 

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

うぃん

やばいです、分かりませんでした^^;
海外へ目が向きすぎて、自分の国の事を知らなすぎだな~と思いました。
日本の伝統をしっかりと伝えられるようにならないといけませんね。。。
国文学・・・興味あります^^
by うぃん (2006-09-09 01:04) 

ところてん

能とかの世界はちょっと疎いかも。その代わり短歌が好きなせいもあって「わびさび」の世界はそれなりに精通してるつもりです。
世界のことも日本のことも文化はよく分らないのでゆっくり覚えていけたらいいな、と思っています。
あ、スポーツ文化は結構知ってるよ(^^)
by ところてん (2006-09-09 01:23) 

as

>うぃんさん、ようこそ!普通はわからない人のほうが多いと思います。どうしても海外、特に欧米の文化に憧れて、自国の文化をおろそかにしがちの昨今ですが、実は日本も捨てたもんじゃないぞ、と思っていただければ凄くうれしいです。受験が一段落した時にでも海外で多く読まれている日本の本を読むことからはじめてみてはいかがでしょうか?
by as (2006-09-09 19:37) 

as

>ところてんさん、ようこそ!お能は、昔から寝るか、はまるかのどちらかです(笑)短歌がお好きでしたら、素質ばっちりです。美しく、豪華な衣装と間(緊張感)を魅力と思えれば、幽玄の世界を堪能できますよ。特に、薪能は最高です。でも、ところてんさんの場合は、スポーツという自信を持って詳しいといえるジャンルがあるので、十分かもしれませんね。
by as (2006-09-09 19:42) 

hide

確かに、海外ばかり見ていて日本のことを知らないんだなあって
他の国の人としゃべると思います。イギリスに行くとなおさら。
でも、国文学専攻で、意識をしっかりもってるasさんなら
恥じることなく、会話できることとおもいます。

ボクはちょっとUKにいただけですよ~
あとは毎年行ってて、毎日UKのラジオ聞いて、今もイギリスのサッカー
見てるので。。。笑これが昼夜逆転生活の原因。。。
大学時代からずっとこんな生活です(まずいなぁ)
イギリスのプロバイダはBTをお勧めして、ブログの続行をボクも求めますっ!
by hide (2006-09-10 02:29) 

as

>hideさん、ようこそ!やはり少しの間あちらにいらっしゃったことがあるんですね。なるほどなるほど。イギリスを愛する人って、英国命の人が多いから、生活が寄ってしまうのかもしれませんね(苦笑)ちょうど私がいる間は、フットボールのシーズンにあたるので、強豪チーム・マンチェの試合をしっかり観戦してこようと思います!何とか頑張ってblogを更新していけたらと思います!!
by as (2006-09-10 11:55) 

Nanake

asさんのきれいな日本語は、きっとasさんのそういう精神性を映し出しているのですね。外国に行ったら良い意味でも悪い意味でも、どうひっくり返ったって、髪脱色したってカラーコンタクト入れたって、日本人ですからね。わたしもこれから大学のコースで唯一の日本人になるわけですけど、日本人代表として恥じないように、謹んで行動した・・・<この精神性自体が外国人には理解できないらしく、いちいち説明するのたいへんなんですけどね(笑)
なんで、君は君ジャン?とかいうの
by Nanake (2006-09-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0