SSブログ

vaioと一緒に、世界に出よう! [渡英準備]

イギリスでの相棒は、VAIO typeT
 
世界中、電話線があればどこでもインターネットの世界を通して、いつでも連絡が取れる便利な世の中。今回、両親から単身でイギリス行きを認めて条件が、いつでも連絡が取れるようにするということ。もちろん、日本にいる家族との連絡は大切ですよね。そんな条件を出したパパが、激励とお餞別を兼ねて、vaioの「typeT」をサプライズでプレゼントしてくれました!(ありがとう、パパ!)
 
これまで使っていたパソコンは、5年前に買ってもらったvaioのv505シリーズ。大学生のころから使ってきたので、とても愛着があるんですが、最近はさすがにオーバーロード気味で、調子が悪く、イギリスに持っていってもすぐに壊れてしまうのでは・・・と心配していたので、すごく感謝です。(どうやら、以前私がパソコンの調子が悪いとぼやいていたのを覚えてくれていたようです。)typeTは、薄くて軽くて、液晶も綺麗!「ワンセグ」にも対応しています。あわせて、Bluetoothに対応しているvaioのマウス(シルバータイプ)も揃えてくれていたのは感激でした♪あとは、イギリスにいる間だけでも、悪評高い「ソニータイマー」にスイッチが入らないことを祈るだけ!!
 
 
今回プレゼントしてもらったtypeTで、私にとって3代目のvaio。長く使っていることもあり、キーボードのタッチの具合や配置など、使い慣れたパソコンが一番しっくりきますよね。しかも、古いPCを使っていた私には「指紋認証システム」を搭載しているのにビックリ。セキュリティも完璧(システムを使いこなせれば:汗)。昨日、今日は、古いPCから新しいPCへのお引越し作業。山ほど音楽を入れているiTuneや、やたら多い写真データも外付けのハードディスク経由で簡単に終わったのですが、なぜかメールソフトの設定がうまくいかず、受信は出来ても送信が出来ない状態・・・うーん、なぜでしょう。ウイルス対策ソフトをいじってもうまくサーバーにつなげず、困った。でも、それよりも一番問題なのは、イギリスの田舎での生活は、高速インターネットに接続できる環境が皆無ということ(ロンドンはそんなことはないと思いますが)。たぶん、so-netの海外ローミングサービスの「エリア・チョイス」で細々と頑張るしかないんですよね・・・。ネットカフェで、PCを日本語設定にするところから悪戦苦闘することを考えると、正直しんどい・・・(涙)ということで、家族への連絡はもちろんのこと、このblogの更新も、どのような状態になってしまうのか、非常に不透明な状態です。そして、みなさんのblogに遊びにいくことが出来ないが、本当に悲しい・・・。行ってみて初めてわかることもたくさんあると思うので、頑張って今月中には、しっかりとした運営方針を決めたいと思います。
 
「君の場合は、行くなと言っても行ってしまうから、せめて連絡くらいはよこしなさい」という小言付きながらも、好き勝手やらせてくれる大切な家族に感謝です。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

arkstar

おお、98SEからいきなりXPですね。
OS2世代飛ばしてますから、使い勝手まるで違うんじゃないかと(^_^;)
ネットカフェで無線電波が飛んでればですが、イギリスの公衆無線事情はどうなんでしょうね?
by arkstar (2006-09-07 19:38) 

はまちゃん

typeT、良かったですね。嬉しいですよね~。
イギリスってロンドンを離れると、ブロードバンド回線ってあまりないんでしょうか?
今、ネットってソニーのHPをみるにしても、ナローではキツイものがありますよね。
ぜひそちらでもいい環境だといいのですが・・
by はまちゃん (2006-09-07 22:22) 

paraden

大体、日本でのブロードバンド環境の選択にすら散々迷った私には、
(Bフレッツ、フレッツ光、ADSLって、何がどう良くて、
どんなコースに入るのがいいのって。
それにどのプロバイダーがいいのかも・・・)
イギリスでそういった環境を調べて実践するなんて、
気が遠くなりそうです。
なんとか、最善の方法を探し出して、
ここの更新を無事続けていただけることを心よりお祈りいたします。
そして、イギリスの今を教えてください。
by paraden (2006-09-08 08:58) 

as

>arkstarさん、ようこそ!会社では2000を、家のPCではXPを使っていたので一応はスムースに移行することが出来ました(苦笑)あちらの電波状況をそれなりに調べてみたのですが、意外と無線LANシステムが入っている場所が多いようです。ただ、ローミングサービスを利用すると、1分42円!!!!!痛すぎます!!うーん、常時接続に慣れている私にはかなり厳しい状況です(涙)
by as (2006-09-08 21:54) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!日本のインターネット普及率に、地方でもブロードバンドが普通になっている現状・・・日本にいるとそれが当たり前に感じてしまいますが、実は日本だけでした(苦笑)もちろん少しでも良い環境があればいいと思うのですが、どうでしょう・・・。かなり心配ではありますが、少しでもtypeTが活躍できるように、いろいろと頑張ってみようと思います。
by as (2006-09-08 22:01) 

as

>paradenさん、ようこそ!日本の場合はプロバイダーもたくさんあり、その中から自分に一番あったコースを選ぶのも大変ですよね。選択肢がありすぎるのも、また贅沢な悩みなんですよね(笑)イギリスの場合は、選択肢自体が少なくて・・・でも、面倒だなと思いながらも、いろいろと調べて、学ぶことは楽しかったりします。私のようなマイペース人間には、納得できるまで自分で調べないと駄目なので、インターネットのシステムやPCの設定など一から勉強だと思って乗り切ります!

それに、つれづれ日記のようなblogの存続を望んでくれる人が一人でもいてくれると思うだけで、俄然やる気が出てきます。本当は閉鎖もやむを得ずと思っていたのですが、頑張ってみような(自分、ゲンキンなヤツですね:苦笑)
by as (2006-09-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0