SSブログ

君は確かに強いかったー!!マッサ初優勝、F1トルコGP [フェラーリテイスト満載のF1]

マッサ、凄いよ!完璧なドライビングは、君だけだ!
 
灼熱とエキゾチックな街、イスタンブールで開催された、F1トルコGP。スタート直後から多重クラッシュによる、波乱の幕開けでしたが、最後までハラハラドキドキで目が放せない素晴らしいレースでしたね。そして、予選で大健闘したフェラーリのマッサが初優勝を飾り、前回のバトンに続き、新しい勝者の誕生です。
 
まずは、やはり頑張ったフェリペ・マッサの初優勝に、心からの賛辞を。本当におめでとう、マッサ♪特にここ何戦かの成長は、目を見張るものでしたが、今回は数多くのマシーンが脱落していく中、最後までミスをせずに完璧なドライビングをしたのは、マッサ一人くらいではないでしょうか。まさに、完全勝利。本当に、おめでとうございます!!フェラーリを心から愛するティフォシも、きっと全員が喜んでいるはずです。2位、アロンソ(ルノー)、3位、シュー様(当然フェラーリ)と、ちょこっとイタタな結果でしたが、表彰台にフェラーリの騎士が二人立っているだけでも大満足です。
 
 
                 F1-LIVE.comより。シューマッハに祝福される、マッサ
 
さて、穏やかな時間はここまでにして・・・ここからは、定番の「フェラーリ激LOVE」モード全開で行かせて頂きます!!レース終盤のアロンソとシュー様のデッドヒートは、本当に凄かった。しかも最後は、アロンソとシュー様のタイム差が、0.001s。特に、最終コーナーを立ち上がった瞬間まで攻め続ける「攻めの姿勢」にティフォシの忠誠心は急上昇~。アロンソの、小憎たらしい位うまいドライビングテクニックによって、オーバーテイクすることは叶いませんでしたが、そんな姿を見せていただけるだけで、私達フェラーリ帝国の僕(しもべ)は明るい月曜日を迎えることが出来るのです!!あぁ、今朝の曇り空でも、どこからか太陽がキラキラと降り注いでるわぁ~。あら、雨?
 
スタートお約束のシュー様の瞑想(迷走)により、今回はフィジコが後方の多重クラッシュを誘発していましたが(その瞬間、世界中のティフォシが押し殺した小さい声で「よしっ」と拳を握ったはず)、そんな勝利への意気込みを宣誓される、ちょっと腹黒なスタートがなんとも言えません(毎回大問題ですが:汗)。毎回の儀式なので、シュー皇帝の後ろのグリッドの方には、大変申し訳ないのですがご了承いただき、後続の方のためにも避けてもらいましょう。だって、シュー様の真後ろで、皇帝の跳ね馬の華麗なるスタートが見れると思えば、それぐらい協力したって良いじゃないですかぁ~。あはは。それに、ティフォシは「強い人が好き」だからこそ、いつでも我らが皇帝に付いて行くんです!!多少、やり方に問題があっても、ティフォシの目には見えませんからぁ。でも、シュー様、怪我人や死者だけは出さないように慈悲の心をお忘れなく。
 
途中、セーフティカーが入った時に、ピットで2台が並ぶ連続ピットインで、シュー様はアロンソに2位の座を譲ってしまいましたが、あれがあの時の最善の策。不運、仕方ないです・・・(本当はマッサを一周遅ら・・・自主規制)それでも、28週目のターン8のコースオフは、痛かった・・・あれさえなければ、2位は十中八九シュー様で決まりだったのに!!(号泣)そしたら、フェラーリの1、2フィニッシュだったのに~。恨めしい、恨めしいぞ、アロンソ。。。シュー様もレース後の記者会見で、同じような事を仰られたし、あそこのコーナー、ティフォシで改修決定(怒)トルコに散らばる、ティフォシの同志よ、夜中に鍬(くわ)持って走ってくれぇー!!
 
はっ!今回はマッサの活躍を書くつもりが、いつものように「皇帝万歳」になってしまった!!国際映像も不慣れなせいか、あれだけ頑張ったマッサの姿が後半はちょっとも映らずで、少し可哀そうになってしまいました・・・。それから、放映といえば、フジテレビは一体どうなっているのでしょうか?どこの世界に、スポーツ放送で試合開始まで20分以上かかるテレビ番組があるでしょうか?しかも、あの実況、言ってることが毎回ちんぷんかんぷん。かつての古館氏を意識しているのか、叫ぶだけ叫んでいても、ドライバーの名前を間違える始末で、うるさいだけ。隣に座っている右京さんも、完全に「こいつと一緒にされたくないな」的な雰囲気が、音声だけでも伝わってきますよ・・・。昔からF1が好きな1ファンとしては、セットやV、出演者にお金かけるくらいなら、レース終了後のドライバーインタビューや、途中編集している部分を放映してほしい。確かに人気のあるモデルさんを起用し、視聴者の裾野を広げることも大切なことだとは思いますが、放送するレース自体の質を落としてしまっては、せっかく獲得したファンも減少するだけではないでしょうか。その理由が、「レースが面白くなくなったから」という理由ではなく、「タレントさんを起用しなくなったから」だったら、笑うに笑えないと思うんですが。マニアはCSで見ろ、という方針かもしれませんが、ぜひ再考してもらいたいです。
 
かなり長くなってしまいましたが、次回はいよいよ我らがフェラーリの聖地(その2)イタリアGPです。このイタリアで、シュー様の去就が発表されます。ティフォシにとっては、ドッキドキ。なんとしてでも勝たなければならないレース。チャンピオンシップ争いのためにも、絶対負けられません!!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

hide

2台ピットイン、不可解でしたね。。。
あれは作戦ミスでは???

放送業界的に言うと
やっぱり初心者は地上派、マニア層はスカパー^で見てくれって
ことになってるようです。だから地上派は文字スーパーが多いし
タレントが多い。CSでは開設がマニアック、細部までこだわった
つくりが多いです。これは昨今のスポーツ中継の流れです。
致し方ないってことでご勘弁を。
by hide (2006-08-29 00:36) 

as

>hideさん、ようこそ!あのピットインに関しては、いろんな考えがあるようですが、唯一ついえることは、残念ながら味方になってくれなかったということですね。

hideさんは、放送業界に身をおかれる方でしたね。かなり勢いに任せて、書き連ねた部分も多く、さぞ不快な思いをされたことでしょう・・・。軽率な行動に深く反省です、本当に申し訳ないです。ですが、私の本音の部分でもあるので、こんな意見もあるんだ位に聞き流してください(笑)なんだかんだ言っても、期待の裏返し、みたいなものなんです(く、苦しい言い訳かな?)
by as (2006-08-29 23:13) 

はまちゃん

しかしレースが始まるまでが長かった・・
キャンキャンモデルのオンパレードでしたね。オープニングCGにも登場~。
なんでバトンにラブレター? 何の番組だ~って感じです。怒りますよ~。
まぁ、個人的にモデルさん大好きだから、許そう・・ははは。 (^▽^;)
エビちゃんがライコネンでしたっけ?もえちゃんがシュー応援で、
言わされてる感がアリアリと・・
もうちょっとハイドフェルトとか、通好みの人を言って欲しかったな♪笑
でもいつも思うのはアロンソって強いのに全く人気ないですよね・・

実況の方にしても、ゲストの方にしても、やっぱりF1好きな人にやってもらい
たいですよね。最近の地上波中継にはガックリです・・
by はまちゃん (2006-08-30 01:12) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!いやぁ、長かったですねぇスタートまで。確かにアロンソ好きって、そんなに多くないですよね。なんででしょうか?ポジション的に言えば、不本意ながら悪の皇帝に立ち向かうヒーローな訳ですよね。そんなにビジュアルだって悪くないですし、実は眉目秀麗な美人さんだし、私の目から見たらキミよりも遥かに格好良いんだけど・・・。うーん、謎です。
by as (2006-08-30 21:31) 

yas-shi

こんばんは,asさん.

いやぁホント地上波組は辛いっすよ,正味な話.
たま~にCSを契約している友人宅で予選・決勝を
リアルタイムで見るんですが濃いですもん,内容.
森脇さんが解説に入っていると川井ちゃんと一緒に視聴者を
置いてけぼりにしかかるのですが,それも一興.
…CS入ろうかな….

私はライブタイミングで結果を知った上で「確認のために」地上波見てるんで,
今回は睡魔が辛かったです,ハイ.

あとアロンソですが,最近でこそ色気づいて…じゃない気を使って
普通の眉毛にトリミングしてるみたいですけど,
去年の彼,かなり野暮ったかったですよ,あれ「なすび」でしたもん.
その印象があるので人気が無いんじゃないですかね,アロンソ.
by yas-shi (2006-08-30 21:55) 

paraden

ご訪問有難うございます。楽しいブログですね。
ご存知かもしれませんが、
私は鈴鹿の夜のフェラーリピットで働く彼らが大好きで、
シューちゃんがチャンプを決めた時なんか、忙しいはずなのに、
ピット前に集まる我々に飽きもせず愛想を振りまいてくれます。
ある年の土曜日の夜とかはシューちゃんがインタビューを
受けてたところを見れたこともありました。
最近は予選後はFIAにマシンを預けられてしまいますので、
作業はあまり見られませんが、夜遅くまでもくもくと働く、
彼らがあって、シューちゃんがあるんだなと思っています。
また来ます。よろしくお願いします。
by paraden (2006-08-31 09:06) 

as

>yas-shiさん、ようこそ!CSの森脇さん&川井ちゃんコンビは最強ですね、かなりのF1ファンが置いていかれてしまいそう。しかも、川井ちゃんのパドック裏情報なども、ドライバーやチームの裏側が覗けて楽しいんですよね。

アロンソの人気の低さは、あのもっさり感だったんですね・・・なるほど。まだまだ世の女性の人気を獲得するまでには時間がかかりそうですね。私は、バトンよりも、ライコネンよりも、アロンソの方が格段に素敵に見えるんですが、なにぶん私の格好良いは、世間と大分ずれているらしいので、あまり当てにならないですね(苦笑)
by as (2006-08-31 22:29) 

as

>paradenさん、ようこそ!今ちょうど人生の転換期に来ておりまして、来月以降イギリスに引っ越すため、blogが継続できるかどうか微妙なんですが、これからもぜひ遊びに来てくださいね!大歓迎です。

F1ですが、さすが上海まで観戦に行かれているだけあって、鈴鹿の夜のスタッフの姿が良いだなんて、素敵!!でも、今年で鈴鹿は見納めになってしまいますね・・・。頑張っているクルーのためにも、シュー様とマッサには1ポイントでも多く獲得して欲しいです。頑張れ、フェラーリ♪
by as (2006-08-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1