SSブログ

イギリス大使館でVISA申請 [渡英準備]

日本の中の外国、英国大使館に行ってきました!!
 
8月の最終日、蒸し暑さの中にも秋の気配を感じさせる風が吹く中、半蔵門にある駐日英国大使館に、VISAの申請をしてきました。イギリスの場合、滞在が6ヶ月を超える場合VISAが必要になります。皇居の半蔵門そばにあるイギリス大使館は、東京の一等地に広い敷地を持ち、石造りの歴史を感じさせる低層の建物が幾つもある、素晴らしい大使館です。
 
先日のテロ未遂の影響か、厳重な警備体制が敷かれていて、門だけでも警察や警備員さんが約10名!!そんな中、守衛さんにVISAの申請に来たことを伝え、パスポートを提示し中に入れてもらうと、次は金属探知機によるボディチェック。無事通過すると、専用のボックスに携帯電話とデジタルカメラを預け、「VISITER」のカードを胸にかけて、いざ監視カメラがゴロゴロある敷地内へ。せっかくのチャンスとばかりに、のらりくらりとあたりを見学しながらVISA専用の建物に入ると、申請者の長蛇の列が・・・。30分並んで自分の番が回ってくるも、書類の不備で再度並びなおし(涙)かなり苦戦したもの、何とか受付時間内に審査を通過することが出来ました。
 
本来ならば、VISAの申請に関して色々と参考になりそうなことを書きたいのですが、イギリスの法律で、VISAのアドバイスは禁止されているので、ここでは書きません。あえて一言言うならば、初めての人は時間に余裕を持って行き、2、3回はダメ出しを覚悟で行けば大丈夫です。それから混雑や時間帯によっては1時間以上並ばないといけないこともあるそうなので、本を持っていくと良いですよ。私は、2回並んで、合計待ち時間が1時間くらいでした。VISAの受付は、大阪の領事館では行っていないので、急を要する人は大使館まで足を運ばなければなりません。待合室で隣に座っていた人は、鹿児島から日帰りで来ていました。お疲れ様です・・・。仕事で行く人、結婚してイギリスに行く人、留学生、色々な人生が垣間見れます。
 
イギリス大使館は、私が小さい時からずっと数年に一度、必ずその姿を眺めていた大使館でもあります。というのも、我が家は家族の節目節目に家族写真を撮る習慣があり、生まれてからずっとその写真を大使館の隣にある「東條会館(今は名前が変わっているのかな?)」で撮ってもらっているのです(歴代の総理も写真をこちらで撮影する有名な写真スタジオ)。写真を撮るたびに、必ず「いつかイギリス大使館に潜入するぞ!」なんて冗談を言っていたのですが、まさか本当に「人生の節目」でお世話になることになるとは・・・。うーん、人生って不思議なものですねぇ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

うぃん

ちょっとご無沙汰です^^;

VISAの取得って結構大変なんですね~@@
お疲れ様でした!
厳重な警備が敷かれている所へ行くのは緊張しますね^^;
by うぃん (2006-09-02 21:34) 

as

>うぃんさん、ようこそ!VISAの申請は大変なんですよ。もし、うぃんさんが大学生になって交換留学、なんてことになったら同じ手続きをすることになるので、そのときは書類の書き方を伝授いたします(笑)なかなか味わうことが出来ない、大使館の中。ドキドキワクワクで、楽しかったですよ。
by as (2006-09-02 21:54) 

ニコ

初めまして。
英国大使館・・・私もいずれはお世話になるのかしら・・・。
私がVISA取るわけじゃないし、ここにはいかなくても済むのかしら。

なんか、国が違うってだけで、手続きって大変ですよね。
私、先日健康診断で待たされただけで、ちょっと
暇をもてあそんでたのに(本を持って行ったにもかかわらず・・・)
そんなんじゃ、私無理かも・・・・
by ニコ (2006-10-01 16:11) 

as

>ニコさん、はじめまして!イギリス人の彼と国際恋愛中だとか、大変だと思いますが頑張ってくださいね。ニコさんの場合、もし彼と結婚をするとなると、大使館にはなんらかの形でお世話になるんではないでしょうか?何でも役所というのは、手間がかかってしかたないものです(苦笑)もし、大使館に行かれる際には、分厚い本をご持参ください!!
by as (2006-10-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0