SSブログ

国際免許で、イギリスでも走るぞ!! [渡英準備]

国外運転免許証を取得してきました
 
来月に迫った渡英に向け、今日は幕張にある運転免許センターで「国外運転免許証」、通称・国際免許証に切り替えをしてきました。イギリスは、日本と同じ左側通行のお国。日本と変わらないので、車好きの私としては、ぜひ一度はレンタカーを借りて、あの雄大な自然の中をかっ飛ばしてみたいものです。
 
 大きい!!
 
コチラが交付された国際免許証です(表紙にはしっかり公安委員会の偉い方のサインがありますね)。隣に並べたパスポートを比べても分かるように、かなり大きいですが、この免許があれば、ジュネーブ条約に基づき、多くの国で運転が可能になります。有効期間は一年間とちょっと短いのが難点ですが、海外でも運転が必要になる人には非常に便利な制度ですよね。しかも、この免許は当然写真が添付されているので、簡単な身分証明書代わりにもなります(もちろん、海外での正式な身分証明書はパスポートではあります)。
 
手続き方法は、各都道府県で若干の違いがあるものの、千葉県の場合は・・・、
 
 1、運転免許証と申請書
 2、渡航証明書(パスポートなど)
 3、手数料(2,650円)
 4、写真
 
の4点を揃えて免許センターに行けば、講習もなく(ラッキー!)、即日発行になります。今日は窓口がとても空いていて、申請してから10分ちょっとで交付されました。なお、期限の切れた国際免許は、後日速やかに免許センターか警察署に返却しなければならないそうです。今度、警察の人に免許の提示を求められたら、格好よくこの免許を「ババン!」と、水戸黄門の格さんバリに出してみようかな、なんて悪戯心が湧いてきます。ふふふ♪(もちろん、そんなことにならないのが一番ですが)
 
まさか自分が国際免許を取得する日が来るとは・・・。うーん、人生って予測不可能ですよね(苦笑)でも、これもせっかくの機会なので、絶対に一度はイギリス在住中に運転するぞー!!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

arkstar

イギリスは日本と同じなので、違和感無く運転できますよね。
車乗られる時は、安全運転で。
by arkstar (2006-08-25 08:24) 

hide

おひさしぶりです~
イギリスはランドアバウトっていう、日本じゃ田舎にしかない
信号のない交差点がありますの。
入ったらなかなか出れなかったりするので注意してくださいね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88

レンタカーでEasyRentacarが安いのでおすすめです。
安い理由は、車にCMがはいてってるからなんですけどね。
http://www.easycar.com/
by hide (2006-08-25 23:29) 

ところてん

おひさしぶりです。
イギリスも左側通行なんですね。海外での運転、気持ちいいだろうなあ。
乗れた際には満喫してくださいね!

駅の右側通行、左側通行統一してほしいw
by ところてん (2006-08-26 00:05) 

as

>arkstarさん、ようこそ!左側通行の数少ない国なので、練習にはピッタリの場所ですね。安全運転で、無事故無違反を目指します!
by as (2006-08-26 18:08) 

as

>hideさん、ようこそ!ランドアバウト、前回イギリスに行って来た時に見てきましたよ。都会のど真ん中以外は、信号機がある交差点よりもランドアバウトのほうが多かったです。あのようなタイプの交差点は、習うより慣れろ、の精神でクラクションを鳴らされながら、コツを体得するのが一番ですね。CM付きのレンタカーはちょっとね・・・(苦笑)
by as (2006-08-26 18:12) 

as

>ところてんさん、ようこそ!シーズンのいい時期のドライブは、イギリスの田舎道は最高のドライブコースになってくれると思います。日本とは違った田園風景を満喫できると思うので、堪能しようと思います。

駅の通行は、その駅によって、暗黙のルールがありますよね。それを知らずに逆サイドを歩いてしまうと、周りの人の冷た~い視線でようやく自分が逆だったことに気が付くんですよね・・・。自分はよそ者です、と言っているようでちょっと恥ずかしいですね。
by as (2006-08-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0