SSブログ

国際キャッシュカードがおすすめ [渡英準備]

海外で、自分の口座のお金を使おう
 
海外旅行や出張、はたまた留学など、海外で突然お金が必要になるときってありますよね。特に長期の滞在になると、多額の現金を持ち歩くのもちょっと・・・そんな悩みを解消してくれるのが、各銀行が提供している「国際キャッシュカードサービス」です。特に女性は、買い物のしすぎで気が付いたらお財布がスッカラカンだった、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか?
 
このサービスは、世界165カ国以上で、自分の持っている口座から現地通貨で自分の預金を引き出すことが出来るサービスです。都市銀行など多くの銀行でサービスが提供されていて、一番有名なのは「シティバンク」でしょうか。長期滞在者は、現地で銀行口座を開設するのが一番便利ではありますが、最近では、外国人が海外で口座を持つのは審査が厳しく大変です。特に私が行くイギリスはテロ対策から、マネーロンダリング(資金洗浄)防止のため、外国人、特に学生が口座を持つことは現在絶望的だとか・・・(勿論、お仕事で駐在する人はそんなことはないと思います)。時期も悪かったと諦め、現地で必要となる生活費は全て日本で使っている銀行口座を国際キャッシュカードサービスを利用して、引き落とすことにしました。このサービスの良いところは、もし資金難(笑)に陥ったときには、日本にいる家族に預けておいた通帳でお金を振り込んでもらうことが出来るということ。あまりお世話になってはいけないのですが、心強いですよね。滞在期間が一年を超えると明確になった時点で、現地口座の開設を検討しようと思います。
 
 
               *私も利用している、三井住友銀行webサイトより
 
海外で利用可能なキャッシュカードは、写真のようにカードの裏面に「PLUS-プラス」の青いマークがあります。今使っている銀行のキャッシュカードの裏側にこのマークがあれば、そのカード一枚で、世界中で自分の口座からお金が引き落とせるということです。皆さんのカードはどうでしょうか?最近では、口座の開設時から既に「PLUS」のマークが付いたものも多く、本当に便利になってきています。
 
私のメインバンクは、給料振込で使っていた「三井住友銀行」なので、口座を開設した時に貰ったキャッシュカードを、国際キャッシュカードへと変更する手続きが必要だったのですが、簡単に終了(手数料:1050円)。もちろん、日本国内でも使えますし、これで、イギリスならポンドで、アメリカならドルで、EU圏ならユーロでお金を下ろすことが出来ます!!一回の引き落としで、金額に関係なく約300円程度の手数料がかかりますが、うまく利用すればかなり負担も減らせそうです。窓口のお姉さんも「どちらへ、ご旅行ですか?」なんて笑顔で対応してくれて、親切に説明してくれました(旅行ではないんですけどね・・・)。なお、こちらのお姉さんは、パリのセールで買い物しすぎで、このサービスを使ってお金を引き落とした経験があるそうです(笑)手数料や、手続き方法などは各銀行によって違うと思うので、利用を検討するときは、各銀行のwebページなどで調べてみてください。
 
お金だけではなく、世の中ますます便利に、そして世界はどんどん狭くなっていきますね。凄い世の中になったものです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

akoustam

僕は海外旅行では、みずほ銀行(Cirrus系)のインターナショナルキャッシュカードを使っています。

スペイン、イタリア、ギリシャなどで使ったことがあったのですが、この前の東南アジア旅行では、タイとベトナムに対応ATMがありました(カンボジアもシェムリアップならそろそろ出来そう)。特にタイは小さな街にもセブンイレブンがあって、24時間ATMが併設されていることがほとんどなので、ほとんど感覚的には日本と同じでした。

ただ短期の旅行で少額の現金なら、クレジットカードのキャッシングを使う方が、手数料が安上がりになることがあるので、ケチケチな僕は「どっちが得?」と計算してしまいます(^^;)。
by akoustam (2006-08-23 02:34) 

as

>akoustamさん、ようこそ!やはり海外と最新携帯事情は、akoustamさんにお聞きしないといけませんよね!日本のATMでは時間外手数料が取られて当たり前ですが、海外では24時間使える場所が多く、本当に便利ですよね。タイやベトナムでも使えるんですね~。お金は大切ですから(当然)色んな情報を集めて、倹約に励まないと!!
by as (2006-08-23 21:05) 

のりっく

私はMUFJのオールワン口座です。カードの絵柄は三和銀行のまま・・・ですがこの頃海外で直接おろせるのは結構目新しかったような。そんな訳でCitibankは口座維持手数料が高くてやめちゃいました。
現金を持つのが嫌いな私はコンビニATMのヘビーユーザーですが、アメリカだとかなり昔からスーパーの買い物でもキャッシュカードで決済できてました。買い物ついでに現金もおろせて(言った金額だけレジからお金を出してくれて、買い物代金に含まれて引き落とされる)、こんなん何で日本でやらんの?と。
パリでは露店でもデビッドが使えて、かなりビックリしました。w(°o°)w
by のりっく (2006-08-24 01:24) 

as

>のりっくさん、ようこそ!日本の銀行は自分の口座からお金を下ろすのに手数料をとったりと、海外から見たらちょっと信じられないことが多いですよね。時間外手数料やコンビニATMでの手数料などは、早く何とかして欲しいものです・・・。日本は、携帯電話などの技術面では最先端を走っていますが、お金に関してはまだまだ保守的なんですね。しかし、パリは露店でもデビッドが使えるだなんて凄いなぁ!
by as (2006-08-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0