SSブログ

週末「プチ断食」で心も身体もリセットしましょう [ダイエット]

プチ断食で、軽快な身体を取り戻せ!!
 
昨日・今日と「プチ断食」を決行。TVや雑誌などで取り上げられているリセットダイエットの中でもメジャーな方法の一つです。最近飲み会や不規則な食生活が続き、なんだか胃腸の調子が悪く、自律神経も乱れ気味だったので、身体にカツを入れるべく久々にやってみました。
 
ここで簡単に「プチ断食」の方法を簡単に説明します。
 1、2日間、3食をカップヨーグルトにし、1日2Lのお水を最低でも飲む。
 2、2日目の夕食をお粥にして、翌日から普通食へと戻す。
 3、ヨーグルトは機能タイプ(プロバイオティクスと記入のあるタイプ)のものを選ぶと良い。
 <注意点>
 ・水分不足にならないように、必ずお水を飲みましょう。
 ・栄養が心配な人はサプリメントで補いましょう。
 ・胃腸を休める為に、断食中は固形物の摂取は避けましょう。
 
 今回の「断食セット(一部)」
 
基本はこの3つのみ。他にも色々とアレンジができ、野菜ジュースを一緒に取り入れたりする人もいるようです。私の場合は、これに暖かい烏龍茶をプラスします。慣れない人にはちょっと辛い2日間かもしれませんが、2日目の夕食に頂くお粥は格別なお味です!!空腹感を紛らわせるためにも、発砲水を取り入れると、比較的簡単に乗り切れますよ。また、味覚も敏感になるので、この機会を活かして海外の有名ミネラルウォーターの飲み比べなどをしてみると楽しいです。また、冷え性の人は白湯や暖かいお茶を積極的に取り入れてください。脂肪の燃焼も進みます。
 
この2日間で、日頃消化・吸収の為にフル稼働している内臓にお休みしてもらい、身体に必要以上に溜め込んでしまった余計な脂肪を2日間で使い切ります。またこの「プチ断食」には意外な効果もあり、免疫力の向上や、頭もスッキリして、お肌の調子もなぜか良くなります(注;個人差があります)。なお、断食中は運動は避け、読書や映画を見るなど大人しくしていることが肝心。でもそんな時に限って、TVで食事のシーンやグルメ番組などが多く、初心者は誘惑に負けちゃうので、すぐにチャンネルを変えましょうね(笑)慣れると、スーパーのお惣菜売り場も楽に通過できるようになります!!
 
過去に何回かチャレンジして、私の場合は2日間で1.5kg~2kgの減量に成功の実績があります。また断食明けには体調も格段に良くなっていることを感じます。ストレスや暴飲暴食、甘い物を夜にガツガツ食べたりと日頃身体に随分負担をかけていることもあり、私の場合より効果を実感できるのかもしれませんね。ダイエット効果もとても嬉しいのですが、やはり夜グッスリ眠れるのが一番。「自律神経失調症」持ちな私にとっては欠かせません。効果を確実に感じたい人は、2週連続してチャレンジするとより効果的だそうです。
 
忘年会や新年会でお酒の席も多くなり、正月は寝正月ですっかり正月太り・・・という方には「プチ断食」ホンとにオススメです。月曜日にはスッキリと軽快な身体でスタートしましょう♪

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

はまちゃん

ホットチョコレートの次にこの記事がきましたね。(^。^)
体重がやや最近増えたので、ダイエットしようと思ってます。
2日間で2kg弱ですか・・ いいなぁ。
体質にもよりますが、asさんは結構燃焼が良い体質なんですね♪
食べ物の誘惑を断つのが、一番辛い・・ プチ断、頑張ってみます。
by はまちゃん (2006-01-16 01:13) 

のりっく

asさんもダイエットですか・・・。同じく私も、プチ断食の予定です。ミルクに溶かす、腹持ちの良いドリンクを買いました。(^^;)
そんな時期になんですが、ティフォシ大注目(?)のスパークリングワインを見つけましたので、既にご存知かも知れませんがTBさせてもらいました。断食明けにどうぞ・・・。
by のりっく (2006-01-16 23:49) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!ストーリーとしては、ホットチョコレートを飲みすぎた為、ぷちダイエットへと突入、といったところでしょうか?(笑)体重は増えたと気づいた時にすぐに戻すのが一番なんですが、なかなかそうはいかないんですよねー。はぁ。
by as (2006-01-17 23:46) 

as

>のりっくさん、ご無沙汰してます。断食にお酒の話題がくるとは!ホットチョコレート並の誘惑ですね。今年の冬は寒いこともあって運動不足になりがち。みんなで太らないように頑張りましょう!
by as (2006-01-17 23:51) 

hide

ホットチョコレート、僕はイギリスの公園やサッカー観戦時でよく飲みました。
冬は芯から寒いんで、身体暖まるし甘いのでチョット幸せになったりして。
イギリスじゃよく飲むけど日本じゃあんまり飲めないもんだと思ってました。
銀座のお店以外にどこか飲めるとこはありますか?

さて、断食、成果はいかがでしたか?
僕は野菜ジュース断食、土日休みの時はしたりします。
おかゆに戻った時、お米の美味しさが実感できるとき
体重減量よりなんともいえない嬉しさがあります。
by hide (2006-01-18 13:15) 

as

>hideさん、いらっしゃいませ♪イギリスの寒さの中飲むホットチョコレートは、幸せ気分も格別なんでしょうね。日本では、気軽にどこでもという訳には行きませんが、大体の有名ショコラショップではひっそりと取り扱いがありると思います。例えば、新宿伊勢丹B1のジャン・ポール・エヴァンとか。

「ぷち断食」は今回の目的はダイエットではなかったので、体重の変化は確認していませんが、ちょっぴり身軽になりました。あのおかゆの美味しさは、二日間頑張ったご褒美ですよね!!たまらない瞬間です。
by as (2006-01-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0