SSブログ

ロッテ、バレンタイン監督と10年前の素敵なお話 [つれづれ日記]

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう!!!!!

やりました、千葉ロッテマリーンズ日本一です今でこそ生活の拠点は東京ですが、私は千葉市で育った、純粋千葉っ子。当然、千葉ロッテマリーンズの大ファンであり、色々な思い出があります。昨日は残念ながら優勝の瞬間を見逃してしまいましたが、newsや新聞などの各mediaで報道される、日本一の瞬間に何度も感激してしまいました試合に関しては既に多くのblogerがfanの熱い思いを書いてくれているので、私はバレンタイン監督にちなんだ素敵な思い出をblogにupしようと思います

感動の瞬間!!ボビー、おめでとう!!

今回千葉ロッテマリーンズを優勝に導いた、ボビー・バレンタイン監督が初めてロッテの監督に就任したのは、10年前の1995年のことでした。就任した年に、あまり強いとは言えなかったロッテを2位に導き、監督として素晴らしい手腕を発揮したものの、色々な事情から一年で解任。当時中学生だった私は、子供心に「どうしてなの」と感じたことを今でも覚えています。そして、翌年の1996年3月、中学校での卒業式を迎えた私たちに一通の電報が届けられました。

「卒業生のみなさん、卒業おめでとう・・・」お決まりのフレーズで始まるその電報が読まれ、最後に差出人の名前が読み上げられると、会場がどよめきました。そう、あのバレンタイン監督からだったのです内容は、夢を諦めずに希望を持って人生を歩んで欲しい、諦めなければ夢は必ず実現する、というものだったと思います(不確かでごめんなさい)。そう、バレンタイン監督(もちろん彼の広報)は、市内の小中学校全ての卒業式にお祝いのコメントを手配していたのです。あの、バレンタイン監督から、自分の卒業式に祝電が来たということが私には嬉しくて嬉しくて・・・特別な出来事ではないかもしれませんが、私にとって、とても心に響く出来事でした。このような心配りが出来る方だからこそ、選手やfanの心をつかみ、ロッテを優勝へと導いくことが出来たのかもしれませんね。前回のバレンタイン監督の在任期間が一年間だけだったことを考えると、私は素晴らしい経験をしたんだなぁと、改めて思います。

あれから約10年が経ち、私はその後見つけた「装う楽しさを一人でも多くの人に知ってもらいたい」という夢を「アパレルの広報」という形で叶えることが出来ました。そして、「夢を諦めてはいけない」ということを卒業式に語りかけてくれたバレンタイン監督のmessageは、昨日の日本一になった瞬間に再び花を咲かせたのです

     バレンタイン監督、9年前の卒業式に監督から祝電をもらった15歳の女の子は、

     その時のmessageを忘れずに、その後見つけた自分の夢を叶えることが出来ました。

     そして昨日、私のもう一つの夢も叶えてくれてありがとうございます。

     これからも、わたしにとってそうであったように、

     多くの人の人生に素晴らしい影響を与えてくれる方でいてくださいね。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

はまちゃん

うわぁ~ん (T_T) 涙涙。。
ボビーの思いやり、、人徳ですね。
まさに当時ボビーが言っていたことを、10年経って今、ボビー自ら夢を実現
したんですね・・ 感動です。
asさんもボビーの言葉が後押しになって夢を実現なされたようで、
なによりです。

asさん、ロッテ優勝おめでとう~! そして自らの夢実現、ばんざ~い♪
by はまちゃん (2005-10-27 23:40) 

fcuk press

夢は諦めちゃいけない。その通りだと思います。私の人生、夢=目標がなくなってしまったら成り立ちませんもの。
前向きになれること。ポジティブになれること。くじけても、倒れても起き上がれる強さ。そんな強さって全て、自分のじーっとみている夢や目標があるからもてるもの。いつも数年先の自分、10年後の自分・・・そんな理想の自分の姿を夢見ながら、そうなるためにはどうしたら良いのかって考えています。
そして、今は思うような人生になりつつあるような気がしますね。
お互いにもっともっと上を目指して、努力していきましょう!だって、頑張って損することってないしね。やってからの後悔よりもやらなかった後悔の方が何百倍もおおきいはず!当たってくじけて・・・それでも起き上がって・・・頑張っていきましょう!
Luvs & Peace,
fcuk press
by fcuk press (2005-10-28 00:54) 

root3

優勝おめでとうございます!
いやぁ、泣きました。あの優勝経験者が皆無といってもいいようなチームが良くぞここまで成長して、快挙を成し得てくれたものです。
これもひとえに名指揮官、ボビー・バレンタインの手腕のお陰ですね。
それに答えて選手が結果を出す。今回の日本シリーズで活躍しなかった選手はひとりもいませんでした。今江が「全員がMVPです!」という言葉がとても印象的でした。うー、書いててまた泣けてくる~。
夢を諦めない・・・
とても勇気付けられる言葉です。
夢を追い続け、最後までそれを信じて優勝を実現させた千葉ロッテマリーンズにはとても大きなメッセージを貰ったような気がします。
来年もマリンスタジアムに行って応援しますが、ロッテを誇りに思い、自分も誇りに思えるような「シーズン」にしたいと思います。
つい熱くなってしまいました。
本当におめでとうございます!
by root3 (2005-10-28 12:36) 

ところてん

asさんのエピソードにもあるように、まさに地域に根付いた野球文化を作ろうとする素晴らしい監督ですね。
また、スタッフもそれを理解して後押しする素晴らしい球団になりました。
本当に千葉県民でよかったと思いました。
私も夢の実現に向かってがんばるぞ!
by ところてん (2005-10-28 16:36) 

as

みなさん、熱いメッセージをありがとうございます!今日、明日とblogの更新が出来ないのですが、日曜日にしっかりお礼を書かせていただきますね。こうして皆さんからいただくコメントが、ボビーからもらった祝電のように、将来の私を支えてくれる言葉になっていると思います。みなさん、本当にいつもありがとうございます!!今夜もまだまだお仕事ですが、頑張ります・・・。
by as (2005-10-28 18:44) 

みさき

asさん、初めまして!
トラックバックありがとうございました!
本当にステキな思い出ですね。
この話を聞いて、ますますボビーのことが好きになりました。
それでは、お仕事がんばってくださいね^^
by みさき (2005-10-29 11:49) 

マリンかもめ

ボビーの人間性が凝縮された行動ですね。
素晴らしいです。
ますます長く指揮してほしい、その想いが強くなりました。
by マリンかもめ (2005-10-30 18:44) 

TAI

こんばんは!私のブログへ訪問ありがとうございました!
バレンタイン監督にちなんだ素敵な思い出、読んでいて泣けてきました...。
夢の実現素晴らしいです!
by TAI (2005-10-30 20:06) 

as

みなさん、本当に素敵なコメントをありがとうございます。日本一という快挙の裏側にある、サイドストーリーにも意外と素敵な要素があるものなんですよね。私も人の心の中にある、柔らかい部分に何かを残せる人間になれればと思います。
by as (2005-10-31 21:28) 

umayado

asさん、TBと素敵なコメントありがとうございます。一通の電報が、人間の心を揺さぶるんですね。ボビーの人間性の豊かさを感じさせるエピソードです。
by umayado (2005-10-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9