SSブログ

格好良いトレンチコートの着こなし方 [ファッション]

トレンチコートと言えば、ハンフリー・ボガートです!!

今日の東京は夕方から霧雨が降る肌寒い一日でしたね私も今季初のトレンチコートを着て出勤です。世間では男性に愛用している方が多いトレンチコートですが、私たちfashion業界では、男女関係なく愛用している人が多く、いつかは私も格好よく着こなせる大人の女性になるのが目標です

さて、トレンチコートと言えば、やはり往年のハリウッド俳優 Humphrey Bogart(
ハンフリー・ボガート)です彼の代表作でもあり、最高のハードボイルド俳優の地位を確立したと言われている「カサブランカ」(1942)で演じた、酒場経営者リック役で彼が着たのが英国「Aquascutum-アクアスキュータム」のトレンチコート映画のヒットと彼の着こなしにより、世界的にはトレンチコートと言えば、アクアスキュータムと言われています彼の映画の中での着こなしは最高のお手本ですトレンチコートの襟を立て、背中で哀愁を感じさせるあのお姿、素敵過ぎて、もはや犯罪の領域(神の領域?)まさにダンディズムの象徴「カサブランカ・ダンディ」の一言。
愛用のトレンチコートと「カサブランカ」のDVD

Fashionを勉強するには、映画は個人的にとても良い教材だと思います。彼のトレンチコートのベルトの結び方や、裾捌き、襟の立て方、歩き方などは雰囲気の演出を含めて最強ですこれからの季節、コートが活躍する前に、ボギーのトレンチコートの着こなし術を勉強してみてはいかがでしょうか映画としても最高の1本(私も大好き♪)まだ観たことがない人は、要Checkです

カサブランカ スペシャル・エディション

カサブランカ スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 8

Another Prince

 はじめまして。トレンチコートいいですよね。
10年近く前の就職して初めての冬に、憧れだった
トレンチコートを買いました。
 アクァスキュータムの方が、メジャーなんですか? 
近ごろのバーバリーブーム以前から、トレンチといえば
バーバリーのイメージがありまして…。でも、ひねくれている
自分は、アクァスキュータムにしました、しかも紺色。紺のトレンチって
重苦しく見えますが、それはそれで素敵ですよ、…と勝手に
思ってます。
 アクアスにしてもバーバリーにしても、百貨店で売っているものは、
日本人向けのもののようで裾が短くて、他の商品と同じく日本製
だからか妙にきれいすぎて、英国モノより味わいが少ないように
思えます。
by Another Prince (2005-10-26 23:47) 

as

aramis さん、ようこそ!アクアスキュータムが日本であまり元気が無いのはfashion業界の人間として、少し残念です。紺色のトレンチ、素敵ですね!紺は女を綺麗に見せる色ですし、トレンチのルーツは軍服ですので、しっかり使い込んで自分の「色」をコートにつけてみてはいかがでしょうか?ボギーも映画の中で、ザンザン降りの雨に何度も打たれていますよ。
by as (2005-10-27 18:51) 

Blog-Headline

トラックバックありがとうございました。

こちらを「ブログヘッドライン」の推奨ブログにノミネートさせて頂きました。許可頂ける場合は、下記のページをご確認のうえメールでご通知ください。
http://www.blog-headline.jp/committee/

当サイトの推奨ブログ一覧にリストアップさせて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)

 〒101-0021千代田区外神田3-13-2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
           http://www.blog-headline.jp/
            mail:comm@blog-headline.jp
           
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■
by Blog-Headline (2005-10-28 17:54) 

Another Prince

asさん、こんばんは。実は、自分は、男だったりします、
すいません。いずれにしても、エージングしていくと、
いい味出てきますよね。紺だと、擦れる箇所とそうでない
ところの濃淡が目立って、デニムっぽい楽しみができます。
by Another Prince (2005-10-30 00:16) 

as

aramisさん、大変失礼いたしました。もう、自分が情けない限りです・・・(涙)男性の紺色のトレンチ、珍しいですね。紺色は、使い込んでいくと色落ちの具合で、印象も変わっていく色ですよね。裏地のアクアスキュータムチェックとのカラーの対比も綺麗なんでしょうね。裾が短いとのことでしたので、その長さを活かして、少しベルトを高い位置で無造作にしばって、裾を翻しながらボギーのように街を闊歩してみてはいかがでしょうか?ちらりと見えるアクアスキュータムチェックが粋です!!
by as (2005-10-30 17:11) 

テネシー

ご訪問ありがとうございました。
「格好良いトレンチコートの着こなし方」ですか。
私もそれが出来れば良かったんですがねぇ。
若かりし頃トレンチコートのかっこよさに憧れて着ていたこともありましたが、自分で見て少しもかっこよくなかった。
その後コート自体を着ることが無くなってしまいました。
今でもタンスの中に古いトレンチコートが眠っています。
かっこよく着こなせばいいでしょうけれど私には出来ませんでしたね。
体型が悪いのもかなり影響していたのでしょうけれど。
ハンフリー・ボガートのようにかっこよくなりたかったなぁ。
by テネシー (2005-10-30 23:03) 

as

テネシーさん、ようこそ。お洋服をうまく着こなせない原因でもっとも多いのは、サイズが合っていないということなんですよ。今からでも、たんすに眠っているコートを出して、購入したお店で体にあわせてお直しをしてもらってはいかがですか?今かでもボギーをめざして頑張ってみてください。
by as (2005-10-31 21:34) 

テネシー

サイズが合っていない、確かにそうだったかもしれません。
でも、サイズ直しをするほど高い物じゃなかったし、だいたい30年近く前のものですから…今さら。
ひょっとしたら今の体型であればサイズ的には合うかもしれませんなぁ。
by テネシー (2005-11-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3