SSブログ

紅茶の茶葉のおすすめ保存方法 [おいしいもの]

ジップロックが最強でした!

先日大量に届いた紅茶のティーバッグですが、1箱に100個のティーバッグが入っていて、しかも個包装されていない状態で来ます。これは一度箱を開けると香りも飛ぶし茶葉も湿気ってしまいます。ちなみにHarrodsの場合は、少し良心的で50個をまとめてアルミのパックに入れられていて、それが2つ入って100個入りになっています。普通の日常使い品はアルミパック無しが大半です。

Harrods_Tea (9).JPG
丸くて紐無しティーバッグ50個。。。ベルガモットの香りが幸せ過ぎる♪

そんな紅茶の茶葉を正しく保存するのに使っているのが、ジップロックです。ちょうど50個をそのまま一袋に入れています。もし可能ならば食品用のシリカゲル(乾燥剤)も一緒に入れれば更に良しです。そしてジップロックごと、冷暗所に保管すると香り飛びや湿気から茶葉を守れます。

Harrods_Tea (10).JPG
箱の説明書きには開封後3か月で飲み切ることを推奨しています。

私も在宅勤務の時に飲めるように、茶葉で買った紅茶を自分でティーバッグにし、簡単に飲めるようにしています。下の写真のYorkshire Goldの茶葉もイギリスの紅茶で、先日特設コーナーで見つけて買ったもの。休日は優雅にティータイムを楽しむ余裕はありますが、平日はそんな贅沢してられないので、スーパーで売っているお出汁用の袋を買ってそこに茶葉を入れてティーバッグに加工し、平日のお手軽飲む用と、休日の茶葉で楽しめる用に分けています。

Harrods_Tea (11).JPG
茶葉の種類が沢山ある場合は、ジップロックになんの茶葉か書いておきます。

ウェーロッククリップイット(WeLoc CLIP-it) PA110B 110mm×3個セット(白赤黄) 余談ですが、私はコーヒーや紅茶、お菓子、乾物の袋等一度開封した後、湿気ってほしくない物は全部ウェーロックの「クリップイット」で栓をしています。上の写真に写っている赤いクリップもそうです。こういったものは100均などでも買えるのですが、以前お気に入りのビスケット(貰い物)を湿気らせて台無しにした経験があり、そこから湿気らせられないものは全部クリップイットを使っています。また、このクリップイットは冷凍保存対応もしているので、冷凍食品のピラフや炒飯等の袋の口を閉めるのにも使えて便利。ポテトチップスも開封後、1週間経っても湿気らないことまで確認済みです!


茶葉に限らず湿気らせたくないものがある時は、ジップロックやクリップイットなどをうまく使ってみてください。本当は買い置きの数をしっかりコントロールできるのが一番ですが、たまには買い過ぎちゃうこともあると思います(笑)最後にハロッズの名誉の為に記しておこうと思いますが、しっかりと紐が付いてシルクの袋に入ったティーバッグもあります。「サマーアールグレイ」はまさにそのタイプなんですが、アルミではなく透明のプラスチックで包装されています。封を切らなければ大丈夫そう!

Harrods_Tea (12).JPG
ベルガモットとストロベリーのフレーバーティーです。

イギリスではイチゴの香りは夏のイメージなんでしょうかね?私は冬から春のイメージなので、ちょうど今が飲み頃ですね!

ジップロック フリーザーバッグ シンプルモデル M 45枚入

ジップロック フリーザーバッグ シンプルモデル M 45枚入

  • 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ
  • 発売日: 2021/11/08
  • メディア: -

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

arkstar

日本の高温多湿を乗り越えるのには、
ジップロックの中にシリカゲルは必須かもですね。

それにしても、丸いティーバッグは初めて見ました。
英国の方は紐とか無くても平気なんですかね?
by arkstar (2023-04-14 18:26) 

as

>arkstarさん、ようこそ!ジップロックの中に炭を入れるのもOKなんですが、脱臭効果で香りが薄くなったのでお菓子のシリカゲルが一番良い仕事してくれます。

丸い紐無しティーバッグは日本ではメジャーではないのですが、イギリスでは家用は殆どが紐無しです。マグカップにドボンと入れる場合はスプーンで混ぜた後にティーバッグを取り出す。複数人で飲む場合はポットに何個か入れるので洗うのが便利と、運用上実は全く問題無かったりします。お土産で購入する場合は箱を確認して、紐や糸が付いているかのチェックも地味に大切だったりします(笑)
by as (2023-04-16 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。