SSブログ

鳥羽の麗しの真珠を求めて(浜幸パール) [ファッション]

パールのネックレスの調整だけのつもりが、、、

去年の秋、全国旅行支援を使って一人で三重県の伊勢市まで車で行ってきました。神奈川県から三重県までの移動で新幹線を使わずに車で行くという発想がちょっとおかしな感じもしますが、ずっとコロナで長距離を車で走ることも出来なかったことと、不特定多数の他人と接触してコロナに罹患すると業務に支障が出ることもあり、一人ロングドライブに挑戦することにしました!その旅の目的地が、今日ご紹介する「浜幸パール」さんです!

浜幸パール_伊勢 (3).jpg
こちらは伊勢店。立派な門構えの奥に店舗があります。

真珠と言えば「ミキモト」と思われる方も多いと思いますが、中部地方の方にとっては高品質な国産の真珠を使ったアクセサリーを良心的な値段で販売しているお店として知る人ぞ知る有名です。お店は伊勢と鳥羽に実店舗を構えていらっしゃいます。私が行ったのは伊勢店で、伊勢神宮の無料駐車場近くヒッソリとお店があるのですが、道路に店舗が面していない為、ふらりと入ることが出来ない構造になっています(笑)。今回の訪問は、以前母が買ってくれたお気に入りのピンクパールのネックレスが少し長く、長さを調整したいというもの。そのため現地に行かないと調整できないのです!

浜幸パール_伊勢 (1).JPG
手前が母のお土産で今回調整してもらったネックレス(冠婚葬祭用!)

実際に真珠のネックレスを持ち込んで長さを見てもらうと、やっぱり真珠2粒分位長く、店舗に工房が隣接しているのでその場で真珠を抜いてもらい、抜いた真珠1つを使ってチェーンだけを購入し一粒パールのネックレスを新たに作ってもらうことにしました!

その抜いてもらった一粒で作ってもらったネックレスが真ん中のもの。チェーンの長さを自由に調整できるものを選び、服装に合わせて長さを調整できるようにしています。これは使い勝手が抜群でお気に入りです。そしてずーっと欲しくて探していた「ベビーパールのネックレス」もすごく素敵なものを見つけてしまったため、即購入決定です!(爆)写真ではうまく伝わらないと思いつつ、真珠という自然が生み出す宝石の色味の違いをお伝えできればと思い、白のパールで作られているベビーパールと、今回調整してもらったピンクパールを並べてみました。微妙に色味が違うのが分かりますでしょうか?

浜幸パール_伊勢 (2).JPG
真珠はその色味や大きさ、球体の美しさでお値段が変わるそうです。

今回ベビーパールのネックレスを即決で購入を決めた理由にそのお値段があります。百貨店等で先述の大手のお店を筆頭に実店舗で「一生ものを」と思い色々見てきたので、価格帯を把握したうえで行ったので、浜幸パールさんで見たお値段がほぼ半額程度でビックリしたのです。それとなくお話を聞くと、「浜幸パール」さんは真珠のプロとしての意識が強く、ジュエリーメーカーよりも加工工房のような意識があるようで、所謂「ブランド価格」が乗っていないのが大きな違いと感じました。しかも抜いた粒で作ってくださったネックレスは、チェーンの代金のみで加工費も0円で、更にビックリです。

真珠は日本が世界に誇る宝石です(石じゃないけど:汗)。また海の恵みでもあるので汗にも強く真夏の使用でも水洗いをすれば毎日でも使えて、しかも私のように金属アレルギー持ちでも肌荒れしない本当に最強のお洒落の味方です。秋から春にかけてシャツやニットに合わせて真珠のネックレスをつけていたので、今では会社ではすっかり真珠の人扱いです(光栄です:笑)。夏場は白Tシャツにベビーパールのネックレスでもうコーディネートは完璧でしょ!最近は大手メーカーさんの真珠が国産ではなくなったり、綺麗な真珠の生産量が落ち込んできたことで価格が上昇したりと入手が難しくなりつつあります。もし、本当に一生ものの真珠のアクセサリーをお探しでしたら、一度「浜幸パール」さんに足を運ぶことをお勧めします。色味や大きさの多様性とその種類の多さで探しているイメージと近いものが見つかるのではないかと思います。またすぐに調整もしてもらえるので、お伊勢さんに行く前に購入して、参拝後にピックアップなんてことも出来ますからね!それに沢山の美しい真珠を一度に目にすると眼福です♪本当に車で1日かけて行っただけの価値がありました!長さを調整してもらった冠婚葬祭用のネックレスも普段使いできるようになったので、これからも3種類の真珠のネックレスを大切、かつガンガン使って行こうと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。