SSブログ

国試、無事受験終了です [目指せ合格!資格の勉強]

第22回キャリアコンサルタント試験受験しました

年始に一度blogを更新してから大分間が空いてしまい恐縮ですが、半年以上とりかかっていた案件である、キャリコンサルタントの全ての試験がこの日曜日で終了しました。7月にスクールに通いだして、週に一度勉強会に参加する形式で3月までと大分長い道のりでしたが、今は全科目を無事に受験することが出来て本当にほっとしています。どうしても長丁場の試験の場合は体調管理がネックになるのですが、幸いにもスクーリングも一度も欠席することなく、自主勉協会に移行してからも、事前に予定があり調整がつかない日を除くとほぼ皆勤賞で乗り切れました。

この資格の勉強を通して、「キャリア」や「働くこと」について勉強できてよかったなと思っています。試験の結果は4月の中旬に発表ということで、それまでは解放感に浸りたいと思います。ちなみに国試キャリコンの試験は、学科、論述、実技(面接)がセットで合格しなければいけません。すでに回答が発表されている学科は自己採点で合格点を超えているので、マークシートの塗り間違えをしていない限り大丈夫だと思います。あとは、論述と実技ですが、論述の出来がいまいちで個人的に納得がいく内容まで仕上げることが出来なかったので、私の合否のカギはこの論述の結果次第といった感じです(実技は滞りなくできたので、そんなに大外しはしていないはず)。

ようやく試験勉強から解放されたので、半年以上放置していたり後回しにしていたことをボチボチ始めたいと思います!もちろん放置状態だったblogもゆっくりですが、再開したいと思います。また、この資格を通して色々と思うところもあったので、その辺ももしかしたら今後ポツポツ書いていくかもしれません。また、お付き合い頂ければ幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。