SSブログ

フライング初詣に挑戦!芝大神宮 [つれづれ日記]

試しに大みそかに初詣に行ってみました

毎年初詣には、東京の芝公園にある「芝大神宮」に参拝しています。目の前にある東京プリンスホテルに宿泊し、混雑する前の早朝に行っていたのですが、今年は行動規制が無いということで、少し混雑するかなと思い、試しに大みそかに初詣に行ってみました。1日フライングの初詣です。

2023_芝大神宮 (1).JPG
大晦日でも雰囲気はしっかりお正月です

こちらの神社は「強運よりも強い運を授かる」という「強運(ごううん)御守」が有名で、私も毎年参拝して頒布頂いています(その時に昨年のお守りはお返しします)。個数限定なので、1月の上旬まで行かないとなくなってしまう貴重なお守りです。

2023_芝大神宮 (5).JPG
男女、その年の幸運色で作られています

よくよく振り返ってみると、この「強運御守り」を頒布頂いてから、資格の試験は基本的に全部合格しているので、もしかしたらかなりご利益を授かっているかもしれません。受験生やどうしても落ちれない試験に挑む方、勉強を頑張るのは当然ですが、最後は「運」の勝負です。その「運」を逃さない為にこちらのお守りいかがでしょうか?(笑)

コロナ禍もひと段落し、世の中がゆっくりと元の生活に戻ろうとしていますが、少し密を避けて初詣に行ったりと、今までにない工夫や発想で柔軟に対応していくのも新しい生活スタイルとしてありだなと今回の「フライング初詣」をしてみて感じました。人混みで長い行列に並んで、ゆっくりと参拝できない初詣より、少し時期をずらして空いている時にゆっくり参拝すると良い年になりそうな気がします。

2023_芝大神宮 (2).JPG
神社も対策をしていますね

なお、毎年私はこちらで神宮大麻もいただいております(2023年は神宮大麻の全国頒布150周年だそうです)。お札やお守り等、毎年決まった時期に新しいものに更新する作業をすると、新しい年が来たなと感じます。芝大神宮で初詣を終わらせた後は、「東京プリンスホテル」に戻り、ホテルのパンやケーキを沢山買ってそのまま実家に戻りました。お節料理も正直飽きちゃうのでホテルのパンはお正月の朝食にピッタリです。

2023_芝大神宮 (3).JPG
東京タワーが曇り空で写真映りがいまいちで残念。毎年真っ青な青空なのに。。。

三が日も昨日で終わり明日は仕事初めです。年末は実家でゆっくりしたので、今夜はしっかり寝て、明日からの仕事に備えたいと思います!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。