SSブログ

iPad Airで紙のノートを卒業します! [目指せ合格!資格の勉強]

勉強方法もデジタル化します!iPad Air

7月から学校に通うにあたり、勉強方法もこの機会にノートと鉛筆のアナログ方式から、デジタル化へ移行を予定しています。そんなデジタル化の強い味方になってくるアイテムを入手しました。そうです、iPad Airです!!

iPad Air 5 (1).jpg
アップルペンシルも同時購入!

今回の購入の目的は完全に勉強用で、学校に通う以外で家から持ち出す予定はありません。スペックはWi-Fi&256GBモデルです(学校ではポケットWi-Fiを持っていく予定)。会社帰りに渋谷のAppleストアでデモ機を実際に動かしながら使い方等を丁寧に教えてもらいました。ちょうど在庫もあったので、その場で購入決定。店員さんがフレンドリーで専門知識が豊富なので、初心者向けに使い方を説明頂きました。Apple Storeで重さとか大きさを確認してネットで買おうかなと思っていましたが、Apple Storeで買って正解でした!

そして週末に一生懸命初期設定をしていましたが、なんと超簡単!自分のiPhoneと同期をすることであっという間に終了。その後、細かいところを調整するためにYoutubeの動画を参考に仕様変更をしていきます。

iPad Air 5 (2).jpg
す、スゴイ。。。進化の速さに驚きます!

GoodNotes5やDropBox等、必要なアプリを入れたりして勉強用にカスタマイズしていきます。iPadとiPhoneは同期しているので、iPadで勉強した内容はそのままiPhoneで読めます。その利点を活かして通勤時間はiPhoneで復習をメインに勉強を進めていく予定です。中華系Androidタブレット歴は長いのですが、iPadは初めてなのでしっかり慣れるように毎日チョコチョコ触っていこうと思います。

Apple Storeでアドバイスを頂いた中に、Apple Pencil紛失に注意するように言われたので、ペンと本体を一緒に格納できるケースとペーパーライクフィルムもAmazonで別途購入しました~。

iPad Air 5 (3).jpg
Amazonで良さそうなものを適当に選んでみました

特にペーパーライクフィルムはあると無しではペンの書き心地が全く違い驚きました。しかも今回気泡など一切入ることなくフィルムを液晶に貼れたのが地味に嬉しかったです(笑)。

正直二桁超えのお値段でしたが、半導体不足によるハイテク機器の値上がりと品薄を考えると、良いタイミングで購入したかもって思っています(買う時はそんなこと全く思いもしなかったです)。なお、Apple Storeで買った特典なのか、オンラインで30分の1 on 1で使い方をレクチャーしてもらえるクーポンがメールで送られてきました~。自分が学びたいトピックを選んで事前に申し込むのですが、勉強に使えそうなトピックもしっかり用意されているので、手に馴染んだ頃に申し込んでみようと思います。Apple製品はそんなに馴染みが無いので、まだまだ分からないことばかりですが、色々試してみたいと思います。それにしても、iPadってよく喋るね!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

arkstar

iPad Air 購入おめでとうございます。
円安で一気に価格が上がっているので、え?って感じになりますよね。

iPad / iPhone って昔は iTunes が入っている PC (Mac or Windows)が必須だったのですが、
今は Apple 製品が近くに有ると WiFi セットアップとかも全部終わったりするので、
拍子抜けしますよね。
セットアップ終わると勉強が捗りますね。
by arkstar (2022-07-05 20:34) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。買って早々に値上げでビックリしました。Windows PCの引っ越しも楽になりましたが、このiPadの設定は楽ちんで助かります。実際に使い始めて、だいぶ慣れてきたので、これからもバンバン使う予定です。でも円安の影響もあって、簡単に購入できるものはなくなってしまいました(涙)残念です。
by as (2022-07-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。