SSブログ

インフルエンザの予防接種も副反応辛いです [つれづれ日記]

皮下注射の方が痛くないですか?

昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました。今年はコロナのワクチン接種で初の筋肉注射を受けましたが、皮下注射のインフルエンザの予防接種を受けて、やっぱり注射の時の痛さは皮下注射だなと身をもって感じました。昨日の午後に受けたのですが、未だに接種箇所が腫れあがり痛いです(涙)。毎回インフルエンザの予防接種を受けると3,4日は腕が腫れて痛むのですが、今回もバッチリ腫れて現在湿布を貼って炎症を抑えています。

今年もコロナでてんやわんやの年でしたが、これからはインフルエンザもしっかり対策しなければなりません。勿論感染症対策の基本は「手洗い、うがい、手指消毒」で、これはコロナもインフルエンザも同じです。正体不明のオミクロン株も登場しましたし、自分で出来る感染対策はしっかりしていきたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。