SSブログ

日本を代表するコーヒーの名門「堀口珈琲」@大手町 [おいしいもの]

ブレンドの美味しさピカ一の深煎りコーヒー!

最近のマイブーム、コーヒーのペーパードリップ。更なる追及をすべく、日本でコーヒー業界を牽引してきたと言っても過言ではないコーヒー屋さん「堀口珈琲」の豆を堪能すべく、大手町の堀口珈琲のコーヒースタンドに行って来ました。こちらは大手町に2020年に開業したOtemachi Oneという複合ビルの1Fに入っているお店で、そのビルの上にはフォーシーズンズホテル大手町が入っています。今回はホテルに宿泊しつつ、堀口珈琲さんのコーヒー豆を買ってきました!贅沢だ!(笑)

堀口珈琲_大手町 (3).jpg
ウェルカムフルーツのシャインマスカットを堀口珈琲#5のブレンドと楽しむ

堀口珈琲さんは都内に幾つかお店があるのですが、基本的にネットで焙煎したコーヒー豆を販売しているお店です。そんな堀口珈琲さんがアクセス抜群の大手町にお店を出したということで、お店の雰囲気も是非感じたいと思い、行ってみることにしました。先日の資格の検定試験に合格したこともあり、フォーシーズンズホテルの宿泊は自分へのご褒美です(笑)。

堀口珈琲さんに行って実際に目で見て買いたかったものを全部買ってきました!それは、コーノ式のドリッパーと深煎りに強みを持つ堀口珈琲さんのブレンドです!堀口珈琲さんは分かりやすく数字で焙煎具合を表示していて、私が好きな深煎りコーヒーは、堀口珈琲さんの代表的傑作7番を含めて、8番とシングルオリジンの「マンデリン」を買ってきました!この時にテイクアウトで購入したのは5番です。

堀口珈琲_大手町 (2).jpg
テイクアウトのコーヒーを持ってホテルの部屋に帰還

今回の一番のお目当ては、写真手前に写っているコーノ式のドリッパー(1~2人用)です!これが欲しかったんです。今までハリオのV60を使っていたのですが、やはり昔ながらの喫茶店のボディがしっかりしたコーヒーの味を出すには、喫茶店で使われているコーノ式が欲しかったんです。しかも堀口珈琲さんのHマーク付き!ベージュで可愛いドリッパーが入手出来て幸せ~♪V60とコーノ式で味の違いを比べますよ~♪

堀口珈琲_大手町 (1).jpg
深煎り好きにはたまらないブレンド!

土曜日の午後の大手町は閑散としています。オフィス街なので大手町一丁目にあるこのお店に来る人も少ないのか、本当に閑散としています。お店にお伺いした時に、店員さんがとても親切でコーヒーの知識も豊富で、私の好みの方向性に合う豆の選定や、豆を挽いた時の香りを嗅がせて頂いたりと、ホスピタリティ溢れるサービスを頂き心から楽しいコーヒー談義で盛り上がってしましました!やっぱり専門家のお話は素晴らしいですし、あまりにも接客が良かったので、閉店間際にコーヒーが飲みたくなって、追加で買いに行きました(笑)

私は香り豊かなインドネシアのマンデリンが好きで、そのブレンドが凄く尊いと思っていたのですが、私の母はお嬢様育ちで、独身時代から喫茶店ではマンデリンが入ったブレンドを当たり前のように飲んでいた人らしく、「マンデリンが入っているブレンドが当然でしょ?」と平然と宣う方・・・。今回「マンデリンを買ったんだよ」と慎ましく自慢した時に私の自慢が瞬殺されました(苦笑)。50年前から当たり前のようにマンデリンを飲んでいた母親・・・敵認定でしょ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。