SSブログ

自分のコーヒーの好みが分かってきました!昭和の喫茶店味 [おいしいもの]

昭和の喫茶店コーヒー、最高(笑)

自分の好みのコーヒーを探し始めて、スーパーで購入可能な小川珈琲さんの色々なコーヒーを試していますが、大分好みが分かってきました。自分が美味しいと感じるコーヒーってどんな味かをこれまで真剣に追及してこなかったので、改めて調べてみると、結構好みがはっきりしていることが分かりました。私のこだわりとしては、スーパーで買えることを前提とし、コーヒー沼の奥底まで行かない様にセーフティネットを張っています。その結果、大好きな小川珈琲さんで探すと決めているのですが、少しこの辺りも心が揺らぎつつあります(笑)

小川珈琲.jpg
コーヒーショップブレンドが特に自分好みかも!

現在のお気に入りは、小川珈琲の「コーヒーショップブレンド」と「バードフレンドリーブレンド」の2種類。ミルクや牛乳を入れて飲むのに適しているコクや濃厚さを重視したセレクションになっているのですが、それとは圧倒的な味の違いを見せる「モカブレンド」もそのキャラメルの様な甘さが癖になり、これは別枠として採用決定です。「バードフレンドリーブレンド」は少し苦味が強すぎるので、私の飲み方では「コーヒーショップブレンド」が普段飲み用コーヒーの最有力候補になりそうです。コーヒーの比較が終ったら、今度は手挽きミルを準備して、豆で購入する予定です。やはりコーヒーは豆で飲む時に挽いて淹れるのが一番美味しいですからね。

最近のコーヒー業界は、サードウェーブ系の登場でブレンドコーヒーだけでなく、一つの豆を選んで飲む「シングルオリジン志向」など、ウイスキーと同じような広がりを見せています(私はウイスキーもブレンデッド派:笑)。私はブレンドの複雑で奥行きのある味が好きなので俄然ブレンド派ですが、インターネットを通じて珍しい品種のコーヒー豆を購入できるようになったこともあり、一気に幅が広がっているのかと思います。選択肢が増えることは良い事です!

自分の好みの深煎りコーヒーを得意としているのが、恵比寿に本店を持つ猿田彦珈琲さんなんですが、なんと武蔵小杉にもお店があり、家からも近く、焙煎したてのコーヒー豆を買うことが出来るということで、もう少ししたらお店に行ってみようかなと思います。私のようにペーパードリップでコーヒーを淹れているとコーヒー豆の選定も「自分好みの味」選びには重要ですが、実は湯温等味の影響する不確定要素が多く、出来上がったコーヒーの味がばらつくので先ずはしっかりと安定した味で淹れられるようになりたいですね。ペーパードリップの魅力はこの味がぶれる要素となるものが多くあるからこそ、味の追及が面白いのかもしれません。本当にコーヒーは奥が深い世界です。これが沼と呼ばれる所以なんですね・・・

小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g

小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g

  • 出版社/メーカー: 小川珈琲
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。