SSブログ

梅雨入り前にバラ様、二番花絶好調 [ガーデニング]

バラ様の二番花のシーズンが到来です

例年よりも梅雨入りが遅い関東地方。5月後半は結構雨が降ったイメージですが、比較的安定した天気が幸いしてか、バラ様の二番花が順調に咲いています。一番花が4月下旬から開花が始まったので、一番花と二番花の期間は約60日というところでしょうか。

バラ_二番花.JPG
ザ・シェパーデス 香りが最高です!

先週は凄く天気が良く、毎日在宅でお布団や洗濯物を干していたのですが、朝干す時と夕方に取り込む時に本当にバラの香りに癒されました。

実験的に昨年から化成肥料を使っていることもあり、しっかり二番花でも数が付いていますね。有機肥料も良いですが、一番花が終った後にしっかりと化成肥料を施肥したことで花数に違いが出てきた様に感じます。これからしっかりと病気と害虫対策をしっかりとこれから続く、梅雨と夏という過酷な時期を乗り越えて行きたいと思います。なお、鉢で栽培している方は結構肥料をしっかりあげにないと肥料切れが発生しますので、株の成長を見ながらあげる量と回数を調整してくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。