SSブログ

【悲報】日商簿記2級合格は、スタートラインに立つ条件だったらしい [目指せ合格!資格の勉強]

マジか・・・どこまでも続く社会人の勉強ロード

先日日商簿記2級に合格したことをblogでご報告しましたが、私の同僚や上司も私以上に喜んでくれて、ちょっとだけ幸せな気分になりました。完全在宅になってから、オフィスに出社する回数も急激に減って、世間話は電話でちょっと話す程度ですが、そんな中でも私が勉強に行き詰った時や、モチベーションが下がった時に親身に相談にのってくれたり、愚痴を聞いてもらったりと、本当に同僚や上司には心の支えになってもらい、彼らなしには1年間に渡って0から始める簿記2級合格までの道のりは決してなしえることは出来なかったと感じており、大変感謝しています。

でもね、実際合格してみると「あ、簿記2級はスタートラインに立ったみたいなもので、実務の世界はそこからスタートだから」の一言で「嗚呼、まだ勉強が続くんだなぁ(遠い目)」と悟りを開いた心境でした・・・。私は経理や財務には所属していないのですが、どうしても業務上会計スキルがあった方が良いということで次のタスクが降ってきした・・・。ということで、次に挑戦するのは、大阪商工会議所の「ビジネス会計検定」の3級です。

ビジネス会計検定3級.JPG
簿記は財務諸表を作る知識、こっちは分析力が問われます!

本当は別の国家試験の勉強を強力にお薦めされたのですが、丁重にお断りして、財務分析に特化したこの資格を提案し、業務に活かせることを説明して「勉強します!」と宣誓しました。試験は公開試験で年に2回、3月と10月にあるので、10月を目指して勉強しようと思います。資格試験に合格しなくても、こちらは勉強で得ることが出来る知識をそのまま業務に使えるので、やる気も出るという物です。正直会計の勉強ばかりしている訳にもいかないのが現実で、本格的な勉強は夏頃スタートかと思います。次の目標に向けてまだまだ社会人のお勉強ロードは続きます・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。