SSブログ

体力を取り戻すために踏み台昇降運動します! [ダイエット]

有酸素運動で、目指せ、余計な贅肉削減&スタミナアップ!

簿記2級の試験が終わった後に真剣に取り組む予定なのが、体力回復とたるんだ体形の修正作業です。ま、一言で言うとダイエットですね(笑)。在宅勤務も1年を過ぎて、圧倒的な運動不足から筋肉が落ちてしまいました。筋肉が落ちると基礎代謝が下がり、同じ食生活をしていても太りやすくなります。それに加え贅肉が増えて体のラインがだらしなくなり、洋服が入らなくなるという悲惨な事態に直面しています。私は体重計を持っていないので体重の変化は分からないのですが、洋服が入らなくなると言うのは余計な出費も増える大問題です。しかも、40を超えると普通に息をしているだけでも体力が落ち始めることを感じているので、ここで一気に挽回すべく在宅勤務後にお隣さんがご不在の時間を狙って、踏み台昇降運動をすることにしました(我が家は1Fなので階下の住民の心配なし!)。

踏み台昇降運動 (2).JPG
ステップ台は既にAmazonで購入済み。初心者は15cmの高さが良いらしい。

もともと通勤時は地下鉄から地上階まで階段で昇ったり、職場では食堂まで5階分をハイヒールを履いて階段で行き来するのが当たり前の生活だったので、体力は結構ある方だったのですが、先日出社時に息切れしてしまったことがショックでした。そこで、場所も取らずに一人で頑張れる&有酸素運動ということで、踏み台昇降運動です!目標は、現在手持ちの洋服が着れる体に戻すこと。そして更に望むこととして、体力増加とスタミナアップ。有酸素運動でしっかり脂肪を燃やしつつ、踏み台昇降運動で下半身の筋肉と体幹を鍛えると、かなり体もシャープになるはず。長距離ランナー系の遅筋の発達したスラっとした体形まで戻した後に筋トレを加えて、かつて(20代の頃)の体形まで絞りたいと思います。女性で170cmあって太っていると、結構世間の目は冷たいんですよね(遠い目)。ですので、ここは自己管理がしっかり出来ている証拠にもなる、体形と体力維持を成し遂げるまで継続して頑張りたいと思います!

余談ですが、踏み台昇降運動は体力が無い人も負荷を軽くして始めることが出来るので、花粉症で外に出ることが出来ない人やある程度年齢が行っててもやりやすい運動ですよ。水分補給をしながら、心拍数を観察し自分の体にかける負荷を調整しながら休み休みやってみてください!本当にお薦めです。安全の為に滑り止めマットは必ず敷いてください。また、膝や足首、腰への負担を和らげるため、必ずトレーニングシューズを履きましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。