SSブログ

もはや、問題が難し過ぎて笑うしかない!簿記2級 [目指せ合格!資格の勉強]

悪魔による犯行。簿記2級の問題がエグ過ぎる・・・

昨日全国の商工会議所で実施された157回簿記の試験を受けてきました。知識ゼロ、経験ゼロから一念発起し、昨年の3月から一人でコツコツ簿記の勉強をして受験しました。昨年の6月に3級を受ける予定がコロナで試験が流れてしまった為、いきなり2級に挑戦です。受験した同志の皆さん、本当にお疲れ様でした!

簿記2級_157.JPG
問題集(問題考えた人、絶対血の色緑だわ・・・)

最近巷でささやかれている簿記2級の問題が難しすぎる(合格率が15%~20%で推移)という話は知っていたので、しっかりと過去問を繰り返し、苦手分野を克服して臨んだつもりでしたが、商業簿記の第二問と第三問で、予想を超えるトンでもない問題が出て見事に惨敗しました・・・。いっそ清々しい位の完敗です。結構色々な資格の試験を受けてきましたが、こんなに受験者のメンタルを削る問題に遭遇したのは初めてです。商工会議所さんは日商簿記2級の価値を高める為に難化しているようですが、この傾向を続けると、受験する人が減ってしまうような気がします。

私個人としては、しっかりと工業簿記の第4問、第5問をとらえることは出来たと思います(ここでも通常のやり方では解けない問題がありました。力業で対応)。そして商業簿記に移り、第一問もしっかり回答でき、ここまでは良かったのですが、次に第2問と第3問を比較しその難解さに目の前が真っ白になった後、頭を「部分点を拾う」やり方にシフトし、一気に第3問に飛び、第3問の1(国語の試験かと疑うレベルの一度読んだだけでは理解できない長文読解問題)を即効で捨てて、2つ目から解いていくという戦略で行きました。その後、残った時間を難問奇問の第2問目に部分点狙いで行きましたが、2、3問目は合計40点の配点があるので、果たしてどれぐらい点数を拾えたか疑問です。合格ラインは100点中70点なので、第2問と第3問の40点で少しでも部分点をとらないと、他の問題で満点を取っていても合格は出来ません。試験終了後にYoutubeに公開される各資格学校の解答速報動画を見ると、戦略は合っていたようで良かったです。結果に結び付かなかったとしても、戦略が合っていたということは評価したいと思います。問題の取捨選択が出来ずに時間切れになった人が多かったと思います。

しかしながら、私が受けた商工会議所では高校生や大学生も数名受験していて、そういった若い人に捨て問題や膨大な量で時間が足りなくなるようなエグイ問題をやらせるのは、本当にどうなのかと思います。私の様な社会人は仕事で必要なので幾らでもやりますが、将来会計を勉強したいと考えている子や自分を高める為に頑張っている子の将来を潰すような試験後メンタルを急降下させる問題と、2級なのに合格率が20%を切るというシステムに商工会議所さんはどのような考えを持っているのが疑問に感じます。会計の道に進みたいと希望する若い芽を潰すことになる危機感とかないのでしょうか?資格の学校もこんな難題でお金払っている生徒が不合格になると、立場が無いですよね。こんなに難しくすることで誰が得をするんでしょうか?

色々書きましたが、問題が難しすぎるという問題は私の実力不足もあってのこと。気持ちは既に切り替え済みで、次は同じ簿記2級のネット試験を受験します。商工会議所の会場は、外廊下のドアと窓が全部開けられた道路に面した会場(救急車が2台、パトカーが1台走行)で、当然暖房無し。寒さでダウンコートを着ながら、震える手で電卓叩きました。しかもボロボロの長机にパイプ椅子という、試験環境としては最悪でした(良い意味でも悪い意味でも記憶に残る貴重な受験体験でした)。ネット試験のセンターの方が環境は良いはずですし、時間も90分と短め。2週間後に合格発表があるのですが、そこで「残念」と一言唸った後に申し込みたいと思います。モチベーションは維持しているのですが、今週だけは簿記から少し離れたいと思います・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。