SSブログ

むくみ対策は着圧ソックスが一番効くみたい [ビューティ]

在庫セール品の着圧ソックスが大正解だった!

在宅勤務がメインとなるとどうしても運動量が減って、足のむくみがどんどん酷くなります。夏前に一度足に酷い皮膚炎を起こして病院で診てもらったところ「うっ滞性皮膚炎」と診断され、皮膚炎になるほどむくみが酷いという衝撃の事実に打ちのめされました。診断してもらった女医さんのお話では、むくみといっても結構奥が深く

1)遺伝的にむくみやすい
2)ふくらはぎ等下半身の筋肉量が少ない
3)水分摂取過多
4)運動不足

等々色々な原因があるそうで、生活改善が重要な治療になると言われました。その時に勧められたのが「着圧ソックス」です。メディキュット等でお馴染みの足首などに圧が強めにかかることで重力で下半身に溜まりやすい水分の循環を手助けしてくれるものです。実際女医さんも毎日履いているということで見せてくれました。

スリムウォーク メディカルリンパソックス ショートタイプ ブラック M~Lサイズ(SLIM WALK,medical lymph short,ML) 着圧 ソックスということで、私も帰りにドラッグストアで買ったスリムウォークのリンパケアシリーズを1個試しに買って履いてみたところ、むくみも大分改善され、うっ滞性皮膚炎も完治。最初はかなり締め付けのキツイ靴下に履くのに悪戦苦闘していましたが、今ではすっかり慣れて履いていないと足が重く感じます。

むくみは病気ではないので軽視されがちですが、ほっておくと冷え性を悪化させたり静脈瘤等の原因となり、将来手術が必要な病気になったりもします。其の為、男女や仕事の種類関係なく着圧ソックスを履くことが良いみたいです。でもね、この着圧ソックス、少々お高いのですよ。1足2,000円するんですよ(涙)。室内用やお出かけ用、就寝用等種類もあって本格的に揃えると正直お財布が痛い。多分使用している内に圧力も少なくなって交換することを考えると、正直出費が大きいです。そこで先日Amazonで在庫処分の着圧ソックスを試しに買ってみました。なんと5足で3,000円ちょっと。もう破格の値段です!

着圧ソックス (1).JPG
見た目は普通のハイソックス。ふくらはぎの形も大分絞りが入ってます

着圧ソックス (2).JPG
リブ折りで赤丸の部分が結構圧力高めです

これが大正解!メディキュットやスリムウォークに比べるとメッシュ加工が無いので、夏は暑くて履けませんが、これからの寒くなる季節にはバッチリです。自宅に2足置いて、社宅でも3足と洗濯に追われることなく運用が大分楽になりました。でも、難点が一つ。この口の部分の締め付けがきつく(私の足が太い!)、継続的に履いているとミミズ腫れが・・・。これは痩せろという神の意思ですね(遠い目)。

着圧ソックスを色々調べてみると、スリムウォークやメディキュット以外にも沢山種類があることが分かりました。しかしながら、結構良し悪しがある模様。最初はメジャーなところから始めて、独特な着圧ソックスに耐えられるかを確認することをおススメします。実際に足首の圧力はXXと書いていますが、履いてみると絶対にそんなに圧力無いというものもあります。生憎私が購入したのは既に在庫切れでAmazonには掲載されていませんが、頻繁に調べてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。